Loading...

スタッフブログ

日本一 240話

こんにちは、僕です。
先日、バイクを少しカスタムしようかなと思い
バイクショップでカタログを開きながら
ワクワクする想いで あーだこーだ 考えてたら・・・・・
IMG_2887
タイヤがツルツルでワイヤー剥き出し・・・これは危険ということで緊急入院してしまいました(/_;)
もちろん想定外の出費だったのでカスタムの夢は飛んでいきました(‘Д’)

そんな中、熊本在住の先輩が鹿児島に泊まり込みで遊びに来るということで
愛車を3日で退院させ鹿児島の良いところを案内するツアーを組んでみました。

と言っても、川内よりも南下するのは厳しいので熊本方面寄りの観光地を巡ることに。
目指すは・・・とりあえず出水付近(; ・`д・´)

天気は、先ず先ずな感じ(*_*;少し肌寒さを感じつつ海沿いを走ります!

とりあえず僕たちはツルの看板を目にし向かうことに(=゚ω゚)ノ
ガランとしたツル観察センターに着いた矢先・・・
「毎年10月中旬頃から翌3月頃」の看板の文字が( ゚Д゚)
完全にオフシーズン(; ・`д・´)

恥ずかしくなり早々に出発。
目指すは近くにある「感応寺」へ。
IMG_2900
ここは鹿児島県重要文化財に指定されています。座禅会もやってるようです。
時間があるときに「座禅会」に参加したいです(; ・`д・´)

座禅会という響きに後ろ髪を引かれる思いで出発した僕たちが次に向かうのは
箱崎八幡神社
ここには2つの日本一があります。

1つは大鈴。本当にでかい( ゚Д゚)
高さ4メートル、直径3.4メートル、重さ5トン( ゚Д゚)
IMG_2933

2つ目は点のような鈴・・・。
肉眼では何が何やら・・・・。
直径2mm( ゚Д゚)
IMG_2907

このほかにも、昔来た時には無かったような催し物があったり、この神社面白いです( ゚Д゚)

スッと通り抜ける僕。
IMG_2931

ひっつまる先輩。
IMG_2910

神社で遊んでる中、気が付くと時刻は1時(‘Д’)
お腹が空いたのでご飯を食べることに(=゚ω゚)ノ

熊本県に入り更に3号線を北上すると
「貝汁味処 南里」というお店があります。
そこで昼食しようと思ってたのですが、時刻は2時前にも関わらず満席(; ・`д・´)
外にハミ出る程、たくさんの人が順番待ちしてました・・・。

お腹ペッコペコな僕たちは近くのお蕎麦屋さんに行くことにしました。
IMG_2916

海辺でとても雰囲気の良いお店でした( ;∀;)
IMG_2919
ソバを打ってる間、海を眺めながら外でお茶をいただきます。
そしてワサビも擦ります(=゚ω゚)ノ
IMG_2920
細かいところまでコダワリを感じて、居心地は最高に良いです。
今回は「せいろそば」をいただいたのですが
美味しい・・・量は少なめでしたが、そこがまたソバ1本1本を味わえてるような感じでそこも良いです( ;∀;)
食べ終わり、ここでそれぞれ帰宅しました。
なんか地元でもまだまだ隠れた名所たっくさんありそうですよね。

次の日、社長に雰囲気の良いソバ屋さん見つけたと自慢したら
何度も行った事があるそうです(; ・`д・´)

自慢しようと思ったのに・・・残念。

 

Written by