Loading...

スタッフブログ

軍鶏 1168話

こんにちは、最近ちょいちょい
blogサボりがちな僕です。

そんな中
先日 S様邸の地鎮祭に参加させていただいたときに
手に入れた1冊の書物があります(*´ω`*)その名も「かごしま暦」(/・ω・)/

何を隠そう僕(草っちも)は「一白水星」なのです(´-ω-`)
基本的な運勢は
季節に例えると真冬
極寒にも耐えられる九星中一番の我慢強さの持ち主
不屈の精神力と忍耐力がある
水の性質があるため
状況によりどんな形にも変化できるという順応性がある
性格は人により異なり
流れのゆるい川のように穏やかな性質の人もいれば
激流のごとく激しい性質の人もいて
氷のように冷たくなる時もある
若い時期に苦労が多い

まぁ ざっと要約すれば
氷のような激流は草っちで
せせらぎのように穏やかなのは僕っていう見解でいいと思います(´-ω-`)

まぁ そんな話をスタッフとしてると
干支の話に移り変わりました(;´・ω・)

成建ホームのスタッフには
羊や蛇や酉、亥、馬、虎、子と様々な動物がいます( ゚Д゚)

上の暦を良く見ていると
干支の上に甲や乙、丙など
同じ干支でも生まれによって
種類が違う事に改めて気が付きちょっと深く調べることにしましたΣ(゚Д゚)

僕と草っちは「辛酉(カノトトリ)」
軍鶏(シャモ)らしいです(;´・ω・)
平和主義者な僕なのに
軍鶏の雄は非常に闘争心が強いらしいのですΣ(・ω・ノ)ノ!

横さんは「己酉(ツチノトトリ)」。
野鶏(ヤケイ)。
家で飼う鶏と同種だけど自由っていう分類らしいのです……
なるほど、そんな感じ(´-ω-`)

確かに先日 掃除のついでに
野鶏が時刻をお知らせしてたような気がします(´-ω-`)
時刻のお知らせで思い出しましたが
上の野鶏ではなく
FM83.7で
成建ホームが2時をお知らせしています(=゚ω゚)ノ

2パターンあるので
ぜひ覚えてみんなで口ずさみましょうーーーーー♪♪♪

Written by