Loading...

スタッフブログ

愛を与える 1221話

こんにちは、僕です。
最近 仕事でも体を動かす事が多いのですが
それに加えて家で腹筋もしているので
心なしかくびれてきてるような
今日この頃 皆さんはどうお過ごしですか?(´-ω-`)

僕はと言うと…..毎日 愛を与えています(´-ω-`)
そう….. ちょっと前に始めることになった盆栽に毎日 愛を与えているのです(´-ω-`)

前回 頂戴した植物を時期がくるまで半日 日向、半日 日陰に動かし
朝晩は気温が低いので玄関の中に入れ育てること1ヵ月。
やっとポカポカ陽気になってきたので
ビニールポットから少しずつホームセンターで購入した
カワイイフラワーポットへ植え替えたりする毎日です(*´ω`*)

そんな中…
わけあって少し元気のなかったガジュマルを引き取ることになったのです(´-ω-`)樹齢10年以上ある この子は
なんか僕の知っているガジュマルの生い茂った感はなく
元気が無いように思えます(;´Д`)

引き取った手前 素人ながら僕はこの子に全力の愛を与えることにしたのです(´-ω-`)

でも僕は素人なので
一生懸命 ネットを中心に勉強します(´-ω-`)大切に育てている五葉松を傍に
参考書を片手に必死で勉強をするのです(´-ω-`)
(学生時代に ここまで勉強したことはなかったなぁ….)

そこで僕は仮説をたててみました(‘ω’)
そう….きっとこの子は根腐れか根詰まりを起こしていて
栄養がうまく摂取出来ずにいるから
枝がヒョロッと伸びてしまい
元来の生い茂った感がないのだろうと…..(´-ω-`)

そこで時期ではなかったのですが
救急に対応しないと枯れてしまうと思い….
思い切って器から取り出してみたのです(´-ω-`)抜いて土を落とし丁寧に洗ったのが☝の写真です(*_*;
軽くラピュタ状態(;´Д`)
これではうまく水分を補給できないはずです。

根っこを触ってみると
しなる根っことポロっと落ちる根っこがありました。
根に傷が入らないように
腐れてるような根っこのみを落として….あらかじめ購入しておいた観葉植物の土を器に少し投入します(‘ω’)もちろん 器の底から漏れないようにネットをワイヤーで引っ掛けます(‘ω’)そんなこんなでガジュマルくんを引っ越しさせて
土を漫勉なく入れて水をかけて土を締めます(´-ω-`)
(手前にオブジェも添えてみました)

なんとなく喜んでいるような気がします(*´ω`*)

根を落としたばかりなので
少しこのまま1週間ほど
水を与えながら様子を見ます(*´ω`*)

そう….
この子にはまだ問題があるのです(´-ω-`)
このヒョロっとした枝葉では
生い茂らないようなのです(;´Д`)

そういう場合は負担は大きいかもしれないのですが
「丸坊主」という手法があるそうなのです(;´・ω・)

枝を落とすなんて
身を切る思いですが
全てはこの子のため(ノД`)・゜・。

意を決します。 なんかすごく寂しい感じになてしまいましたが…
元気になって欲しいので大切に大切に愛を与え続けます(ノД`)・゜・。そこで登場するのが
「メネデール」(=゚ω゚)ノ
これを100倍ほどに薄めて
僕の愛を混ぜて 数日置きに与えます(*´ω`*)

元気にな~れ 元気にな~れ

毎日 毎日 声をかけ続けます

元気にな~れ 元気にな~れ

丸坊主にして数週間が経ちました….
全然変化のないこの子を
毎朝 風通しの良い所に出しては
毎晩 寒くないように玄関の中に移す最中
僕は不安に陥ってしまうのです(;´・ω・)

僕の処方が間違っていたのではないだろうか….

それでも僕は
毎日 声をかけ続けます

元気にな~れ 元気にな~れ………

すると

なんということでしょう♬芽が出た——————————(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

2mm(*´ω`*)

まだ小さいですが
はっきりと芽が出たのです(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

毎日 帰宅後 玄関で観察を続けた甲斐あって
芽が出た初日に気付く事が出来たのです(*´ω`*)

これ本当にうれしかったです(ノД`)・゜・。

やっぱり諦めずに愛を与え続けるのが1番ですね(*´ω`*)

Written by