Loading...

スタッフブログ

旅というものはな、行き先を決めてから出かける、というもんじゃねぇんだよ by寅さん 1377話

こんにちは、僕です。
先日Tさんと着工前打ち合わせをしている時に
家づくりの打合せから色々脱線に次ぐ脱線を繰り返し
ワイワイキャッキャと とても盛り上がってしまいました(*´ω`)
そんな中 話題がブログの話になり
自分たちスタッフのひととなりを知るべく
過去に遡って読んでくださっていたということを知り
改めて 僕の真面目な人間性が伝わるように
書いていかなきゃなって強く思った次第であります(´-ω-`)

そんなこんなで今回のネタは…..
「どこそこ旅に行ってますがちゃんと勉強しに行ってるんですよ☆」
というお話になります(´-ω-`)
(長くなりますが….お付き合い宜しくお願いします(´-ω-`))

早速ですが 先日 ちょっと遠出をして学ばせてもらいに行ったのは…岐阜県は可児市にあるアルフハウジングさんの所です(*´ω`)
事務所も凄くオシャレなのです♬

ここの社長さんとはフランスに行った時からとても良くしていただき
色んな事を教えていただいたり本当にお世話になってます(*´ω`)

初日は建物を見学させてもらい
色々と学ばせていただきました(‘ω’)

その夜….立派な料亭にて
全国から各名立たる社長さん方と建築談義をするのです(´-ω-`)僕も現地の地酒をいただき建築談義に花を咲かせます(*´ω`)
(もちろんチェイサーを挟みながら♬)
色んなアイディアや面白い発想が飛び交う中
一言一句忘れないように
お酒はほどほどに抑えている僕(´-ω-`)
このお店の料理 本当に美味しくてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

存分に語りつくした後は…「昇龍」で〆ます(´-ω-`)
本当に各県の方々との会話は面白くすごく勉強になりました(*´ω`)

翌日….可児市子育て健康プラザという綺麗な建物の一部屋を借りて
真剣に勉強しながらディスカッッションをします。
本当に本当に勉強になるのです(*´ω`*)
岐阜の社長さんありがとうございました♪

そして2日間に渡る勉強会が幕を閉じ
日本最高気温で有名な多治見駅まで送ってもらい
一行は帰るため一緒に名古屋駅を目指します(´-ω-`)

そう…..本来ならば名古屋駅にて
多方面にチリチリになる予定だったのですが
僕の新幹線の出発時刻がかなり遅い僕…..
さぁ この残り時間をどうしようかなって思ってた頃
懇意にさせてもらっている新潟の社長さんが
「時間あるならヴォーリズを見に行こう」
と誘ってくれたので
2つ返事でお供することに(´-ω-`)

目指すは….

目指すは……!?
ヴォーリズ???(*_*;
スターウォーズ的な感じのやつかな?|д゚)

まぁ とにかく新潟の社長さんには
パリを完璧に案内していただいた経験もあり
身をゆだね切ってついていくことに(‘ω’)

言われるがままに切符というか特急券のようなものを購入する僕….
なんか乗った電車はとてつもない速さで名古屋駅を後にします。

各駅を数個飛ばしに走るこの電車に乗ること1時間半….

近江八幡という所に着いてしまったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
ナニコレドコ??(*_*;
グーグルMapで位置を調べると琵琶湖が見えました…..

Σ(・ω・ノ)ノ!!?

滋賀県!!!!!!!!!!!!!!(; ・`д・´)

何気に滋賀県に降り立ったのは初めてなのです|д゚)

そしてタクシーに乗り込み10分ほど
琵琶湖の運河的なものを見るんだと思っていた僕に衝撃が走ります…..そう…..ヴォーリズとは日本で多くの西洋建築に携わった人だったのです|д゚)
この街 近江八幡にはこのヴォーリズの建物が数多く現存している街だったのです(=゚ω゚)ノ これらの建物はヴォーリズが建築したおよそ100年前のものです(´-ω-`)
とても良く造りこまれておりその建物は見る人を魅了してしまうのです(*´ω`)

しかもここ近江八幡の街はこのヴォーリズの建物だけではなく….古い歴史ある日本家屋の街並みも綺麗に現存してあり
古民家好きな僕の血がとても騒ぐのです♪♪♬

しかもここは…メンターム発祥の地でもあるのですΣ(・ω・ノ)ノ!

安土城跡はあるし この街本当にすごいです☆

中でもこの 時代劇にタイムスリップしたような八幡堀は居心地の良い懐かしい感覚に引き込まれます(*´ω`*)
許されるのであれば
ここの旅館にもう一泊して静かな時間の流れを堪能したかったです(´-ω-`)

マンホールはこんな感じ(*´ω`*)

いや….ほんと思いもしなかった滋賀県突入でしたが
本当に感動すらするくらい堪能させてもらいました(*´ω`)

この後 名古屋駅まで帰るのかと思いきや
時間を計算していただき
(他力本願)
これに乗って新大阪に行って乗り換えれば
乗る予定だった新幹線に乗れると教えていただく僕|д゚)

なんと まぁ 新潟の社長さん すっごいなぁと思った旅でした(; ・`д・´)

Written by