Loading...

スタッフブログ

北の大地へ 1448話

こんにちは、ボヘ熱が未だ冷め止まない僕です。
先日 ヨコケンさんから「ボヘのサントラ」を
借りたのですが 最高に良いです(*´ω`*)

そんな中 ちょっと前に
キーーーーーンと飛んできました|д゚)小さい小窓からしか見えませんが 空って見てて飽きないものですよね。

今回 目指すのは….北の大地..北海道(‘ω’)
鹿児島空港からだと東京で乗り換えがあり
方向音痴な僕はできるだけ乗り換えはしたくないので
福岡空港から出発します|д゚)

現地の方や色んな方々から
「本当に寒い」「ツルツル滑る」やらなんやら
脅されながら出発したのですが
11月末くらいでしたが まぁそこそこな寒さな感じです(´-ω-`)

この日は北海道への移動日だったので
特に予定はないのですが….
滅多にいかない北海道なので色々散策することに(*´ω`*)
目指すは…..港湾都市の小樽へ(*´ω`*)

乗り換え案内アプリを使い迷わず行ける僕(‘ω’)
だいぶ 成長しました(´-ω-`)1時間ほど揺られ 小樽に到着しました(‘ω’) 小樽に着くと割と寒い感じがしてきます((+_+))
コロコロを引っ張りながら
まずはホテルにチェックインします(‘ω’)
移動の長旅で疲れが出てますが
小樽散策へ出かけることに(*´ω`*)

まずはパワースポット的な龍宮神社へ♬
小樽駅から徒歩10分くらい(‘ω’)
でもちょっと急な坂があったりするので
こんなガチガチな氷上だと滑りやすいので気を付けないといけないなと思った矢先..榎本武揚氏の銅像に夢中になってたら この石の上で転びかけてしまいました(ノД`)・゜・。御朱印はこんな感じです♬
龍の字が本当に力強くて
久しぶりに良い御朱印いただいたなって思えました(*´ω`*)
鹿児島から来たって伝えたら
割と驚かれましたΣ(・ω・ノ)ノ!

もう1つ神社に行きたかったのですが
辿り着けず・・・

仕方なしに小樽運河へ(´-ω-`)

15年前に卒業旅行でここに来た時には無かった
屋台船のような観光事業もありましたが
ただでさえ寒いので 乗船はせずにここを後にします(´-ω-`)
ここ小樽の建物は古いものが多く
散策が凄く楽し過ぎる僕(*´ω`*)

でも 急に….暗くなってくる小樽( ゚Д゚)

お腹空いてきたので
雰囲気の良いお店へ入ることに(*´ω`*)
移動移動でお昼食べそこなった僕は
とりあえずホッケを頼んでみたら
かなりデカイホッケ( ゚Д゚)
このサイズで700円くらいだったと思います( ゚Д゚)
しかもかなり美味しいのです(*´ω`*)
カウンターに座って
このお店の大将と色んな話をして
ここ「如月」を後にします(*´ω`*)
小樽行ったらここ如月はオススメです(*´ω`*)

もうすっかり夜更けの感じですが
外はかなり冷えてきました((+_+))風邪をひいたら大変なので
散策はこれくらいにしてホテルへ帰りました(*´ω`*)

なんか小樽って街並みも人のやさしさも
凄くいいなぁって感じました(´-ω-`)

Written by