Loading...

スタッフブログ

だいぶ増えてきました 1476話

こんにちは、久しぶりに登場な僕です。
皆さん体調大丈夫ですか?
斯く言う僕はというと 熱が出てくたばっておりました((+_+))
診察の結果 インフルエンザではありませんでしたが
熱と喉の痛みに悩まされ…..
最近やっと復活できたところです(*_*;

「復活」といえば
最近 また僕は家に持ち帰ってしまったものがあります|д゚) そう、大輪を咲かせ終わった後の見るも無残な胡蝶蘭たちです(ノД`)・゜・。
盆栽を初めてからというもの着々と個数が増えていき そろそろ制限しようと
思っていた矢先 目についたのがこの子たち(ノД`)・゜・。

3つあった内の2つを引き取ることにした僕。早速 水苔を購入します(‘ω’)絡みに絡んでいる根っこをほぐし
古い水苔を抜き取ります(‘ω’)
写真で見てわかる通り左のほうはかなり傷んでしまっている様子(/_;)次女にも手伝ってもらいます(´-ω-`)
いつもは荒っぽい次女ですが 意外とこういうことが好きだったりするんですよね(´-ω-`)

かかること2時間弱….
やっと植え替えが完了しました(´-ω-`)
2枚目の子は本当に復活できるんだろうか心配ですが
愛情をこめて リビングの日当たりの良いところかつ25度前後の環境を整えてあげる僕(´-ω-`)

水は乾燥しない程度の割合で3日に1回にしました(´-ω-`)
引き取って1か月くらいで2鉢とも新芽が出てきました(*´ω`)
この瞬間ってなんか本当にうれしいんですよね(*´ω`)

環境はそのまま温室育ちですが
引き取って3か月…今では こんなに大きくなりました(*´ω`)
葉のツヤと色合いもかなり良くなってきました(*´ω`*)
1枚目の子なんて弦のようなのがニョーーーーンって生えてきて
なんかまた花が咲く予感(*´ω`*)

見事に復活してくれて僕は本当に感動しました(*´ω`)
植物の生命って本当に神秘的ですよね(*´ω`*)

ちなみに….
事務所にあった3つのうちの引き取らなかった1つは
スタッフのK子ちゃんが育てているのですが…まだこんな感じ(‘ω’)
ちゃんと世話してね(; ・`д・´)

Written by