Loading...

スタッフブログ

作ってみました(*^_^*)① 611話

皆さんこんにちは(^_^)/

ゴールデンウィークの頃から当社のショールーム「癒四季」はちょこちょこリニューアル中なのですが、

ディスプレイ用にフォトフレームのリメイクをしてみました(*^_^*)

材料はこんな感じです↓

__ 2● 100円ショップのフォトフレーム(A4サイズ)

● 石膏

● 石膏を水で溶かすボウル

● オイルステイン(ウォルナット色)

● はけ

● 汚れても大丈夫なように新聞紙など。

早速、作業に入ります(^_^)/

①適量の水をいれたボウルに石膏を入れ混ぜます。

②刷毛などで塗っていきます。

__ 1

※プラスチック製のものや、木に見えても表面にクリア剤が塗ってあってはじく場合がありますので、無垢のものがおすすめです。

③乾かします。(夏場は本当に乾くのが早いです!)

④その上からオイルステインを塗り上げていきます。(濃淡をつけると雰囲気がでます)

乾いては塗り乾いては塗りを繰り返します。(この作業が一番楽しいです)

完成です(*^^)v

__ 3

今回はオイルステインを使ってハードなアンティーク風に仕上げましたが、柔らかい雰囲気がお好きな方は石膏にお好きな水性塗料を混ぜて、淡く仕上げるのもとても素敵です。

詳しくは・・・

アンティークな新築住宅「ラフェルム」でコラボをされていらっしゃるライフクリエーター青柳啓子さんの「私の家へようこそ!」

という本を参考にさせて頂きました(*^_^*)

 青柳啓子さんは身近な材料を使った手作りや日々の暮らしで実践できるおもてなし術を考案されていて、

1ページ1ページが釘付けになります。

日々の生活を楽しむとはこういう事なのかなぁと思い、とても感動した本です。

 

 

 

 

Written by