Loading...

スタッフブログ

アマガエルを発見!

先日のブログで、アマガエルに触れていましたね。

我が家の近くには田んぼや川、ちょっとした湿地・池などがあります。

それでも最近、カエルを見かけるのは珍しくなってきました。

しかし、とうとう次男が発見しましたよー!

庭で遊んでいた次男が、「ママ!カエル!カエルさんいた!!早くきて!!」

小さな指がさす方を見るも、草むらで全くわかりません笑

よくよく目を凝らしてみると・・・

いる!!!

まだ小さい個体のようです。

緑の葉っぱの上にちょこんと。

つるりとまるまるしています。

雨を待っているのかな?

発見した次男は大得意です。

えっへんえっへんしています。

カエルの栄養状態は良い様子。

この辺りでも生きていけるんだな。

嬉しいなあ。

成体になって2年目ぐらいでしょうか。

写真は、観察に夢中すぎて撮り忘れました。

画像は、日本アマガエル←1枚目

2枚目はシュレーゲルアオガエル

どちらも鹿児島に生息しています。

シュレーゲルはなかなか見かけない種です。

湿地などに生息しています。

鳴き声とか、心地いいんですよ〜

実は昔、どちらも飼っていたのですが、今また再燃しそうです。

 

Written by