Loading...

スタッフブログ

ビーチコーミング

ここ数年、お休みしていたビーチコーミング。

5年ほど前、子供の貝殻採集で片足突っ込んで以来、貝の魅力にどハマりしたのです。

写真の貝は全て鹿児島の海岸で採取したもの。

綺麗ですよね〜

ここ数年は、下の子が産まれたりでお休みしていたのですが、

この夏の自由研究で息子の友人たちがこぞって、貝殻採集をやりたい!とのこと。

貝って、名前を探すのが本当に大変なんですよね。

上の子がその昔作った標本を引っ張り出して、みんなで貝の名前の答え合わせ。

すると、絶対邪魔しにくるのがオニール。

ピカピカの貝殻はすぐ彼の餌食に。

あっち行って〜とみんなに迷惑がられてもへっちゃらへーき。

割れたものやカケラのような貝殻は、これまで収集してきた綺麗なものと交換したり。

本当に沢山集めていたので、役に立って嬉しかったです。

また海に拾いにいく理由も出来たし。

何より、みんなが一生懸命貝の名前を探して書いてる姿が微笑ましかったです。

早く海に行きたいな。

Written by