Loading...

スタッフブログ

護衛艦 出港見守る 呉の街

先日、息子のたっての願いで立ち寄った呉の街。

もう夕暮れ時だったのですが、大和ミュージアムを駆け足で見て周り、

隣接するもう一つの博物館。

鉄の鯨(潜水艦)で大興奮。

潜望鏡を覗いて、見えた先には護衛艦。

呉には海上自衛隊の港があるため停泊してるそう。

よし!

いきましょう!

この港へ!

地図を頼りに向かいます。

赤煉瓦で作られた呉地方総監部

こんな感じ↑カッコイイ。確か、映画『この世界の片隅に』で出てきた気がする。

気のせいかもしれない!でもこんな感じの建物があちこちにあるのです。

歴史を感じますね。

しかも、この建物現役で使っていそうな雰囲気。

日曜に公開されている模様。でも事前申請も必要みたいです。

息子よ。次の機会にしましょうね。

そしてさらに、スケールの大きさにビックリのクレーン群を横目に・・・

坂を越えて、大きなカーブの下り坂の先に見えたのは。

真正面に迫力満点の護衛艦たち。

右側には石川播磨重工『IHI』の文字。

写ってませんが。

もう少し進んで港が見える桟橋にちょっと行ってみました。

息子たちは大興奮です。

後で見返すから、とにかく写真をたくさん撮っててくれとのこと。

そんなに気に入ったのね。

しかし夕日に映えて、カッコイイの一言に尽きる。

潜水艦も一緒に停泊していましたよ。

もう、なんじゃこの港は!

これが当たり前の風景なんて、贅沢すぎる!

息子たちがとにかく喜んでくれていたので、連れて行くことが出来て本当によかった!

自分の子供時代には、旅行なんて夢のまた夢のような出来事だったので、

子供たちにはいろんな経験をさせてあげたいと考えていますが、今回のように

刺激を受けて、自分の好きなものやコト、将来に活かしてくれたらいいなと思いながら帰路につきました。

また行きたいな。

また来ようねと何度も言いながらこの街を後にしました。

呉、とても心に残る風景でした。

タイトルは、息子の夏休みの宿題から。

心に残るコトを俳句にというお題。

護衛艦 出港見守る 呉の街

書き慣れない漢字だったので、一生懸命書けるように何度も練習していましたよ。

 

Written by