Loading...

スタッフブログ

田岡茂一は41歳

どーもです。

学生時代に読みまくってたマンガ。

SLAMDUNK『スラムダンク』。

12月3日、いよいよ公開ですね。

バスケット一家なのでこの映画は家族総出で見に行きたいですね。

そんなスラムダンクを読み直していたところ、びっくりの真実が。

強豪、陵南高校の監督。

田岡茂一。

仙道や魚住、福田の3人を指導してる名監督。

海南大付属高校の高頭力は田岡茂一の1つ下。

なんと、田岡茂一は41歳。

だから高頭力は40歳。

スラムダンクを読んでるときは、結構年上の監督だなと思ってたのに。

もう当時の田岡や高頭よりも年齢は上になってしまったことに少しショック。

30年近いバスケ人生を歩んでるようなので、ミニバスからプレーしてたんですね。

マンガでは、海南大付属と湘北に負けてしまい、インターハイには出場することは出来ないんですが、

試合後のインタビューでは、

「敗因はこの私!! 陵南の選手たちは最高のプレイをした!!」

と自らの失策を認め、選手たちを労ったとことか、田岡茂一は監督としてかっこいいなと思っていました。

今度のミニバスの時に、田岡茂一の真似をして、片膝ついて考えてる姿を増やしていこうと思います。

Written by