Loading...

スタッフブログ

漆喰のメンテナンス。

漆喰のメンテナンスって?

そんな質問をいただくことがあります。

私の担当はアフター点検や、修理のお手伝いなのですが漆喰メンテナンスのレクチャーもしています。

この日はまもなく築10年を迎えるオーナーさんのおうちに伺ってきました。

キッチン横の壁。

白い背景を使ってマスキングテープで素敵な模様をつけたり楽しまれていたのですが、漆喰がだいぶ剥がれてきました。

さて、今回はこの浮いた漆喰を補修していきましょう。

オーナーさんもご一緒に。

大きく浮きが生じてる箇所は、カッターで丁寧に切り離します。

下には新聞等で掃除がしやすく。

ここからは、ホッチキスが登場です。

これ以上、浮きが広がらないようにホッチキスで止めていきます。

ブラックジャックになった気分。

楽しい。楽しい。

わかります?ホッチキス見えますか?

ここからは漆喰で塗り上げます。

念の為下地に木工ボンドを塗り塗り。

綺麗に仕上がりました。オーナーさんも一緒に塗り塗りしましたよ。

ホッチキスの上から漆喰を塗って隠します。

こんな感じです。

メンテナンス、楽しいな〜

私の大好きな瞬間です。

でもね、補修したくない時もあります・・・

これ。

収納の中の壁に書かれた文字。

一生懸命書いた字。

消せない!!

これは思い出だから、消さない方向でお願いしました。

メンテナンス、やめられない♪

Written by