Loading...

スタッフブログ

イッツ ア スモールワールド!

お待たせしました!

今回は田圃で捕獲したシジミについて。

その生態をみなさんに共有したいと思います。

シジミって、普通黒いですよね?

でもうちの白っぽい。

調べてみると、どうやらマシジミという種類のようです。

メダカの稚魚と、ドジョウと一緒に仲良く暮らしています。

底には赤玉土を敷いているのですが、シジミもポイと投げ入れてみると・・・

みるみる中に潜っていきました。

アリの巣のように、断面がみたい!!!

もう一回、ぎりぎりガラス面のところにシジミをポイ。

いいところに潜り込んでくれました!

足を出して、上手に潜っていきましたよ。

2枚貝らしく、管を出して水を吸ったり吐いたりしている様子がよく分かりますね!

あー楽しい!!!

小さな世界、おもしろい!!

上からみると、こんな感じ。

わかりますか?

黄色の枠にご注目。

さらに拡大。

水管がみえますね!

この隠れてるコッソリ感がいいですね。

あら!

ドジョウさんも一緒に写りたいそうです。

かわいいね!

でもちょっといまはどいて!

水管がみえない!

シジミちゃんが主役なのよ!

水鉢の上からカメラを向け、何かひたすら叫ぶ私を、遠くからみている家族。

シュールなさまだったのは言うまでもありません。

Written by