Loading...

スタッフブログ

山太郎がにを求めて。

この季節がやってきました。

山太郎がに!

モクズガニですね。

上海蟹の仲間。

ここ数年、ハマっています。

今年も道の駅などで見掛けるようになりました。取れる地域によってなんだか美味しさも違うような・・・

私は藤川で獲れる山太郎がにがお気に入りです。

知り合いの方が獲れると譲ってくれるのですが、今回のも大きくて美味い。

子供達も無心で食べて、大好きなのです。

しかし、私はあんな山の中で田舎暮らししていたのに、食べた記憶はありません。

うっすら記憶を辿ると、叔父さん等がカニを捕まえてカニカゴにいれて云々と話していたような・・・

昔は寄生虫がいると言われ、食べるのを避けられていた時期があったそう。

きっと大人たちが子供にはなるべく食べさせないようにしていたのかもな。

これは現代も同じなので、しっかりと細かに洗って火を通します。

安全に美味しく食べよう!

次の「カニ獲れたよ」連絡が楽しみです。

冬の鍋にも入れても美味しいと教えてもらったので、

たくさん獲れたら冷凍しようと、冷凍庫のスペースを空けている私でした。

Written by