Loading...

スタッフブログ

天下布武 164話

こんにちは、幕末はさることながら戦国時代も大好きな僕です。
好きな武将は「長曾我部元親」です(´・ω・`)
「軍師官兵衛」ご覧になられてますか?
僕は見てます。毎週録画して見てます。面白いですね( ゚Д゚)
2/23の放送は官兵衛が岐阜城で信長に拝謁する回でしたね( ;∀;)

という事でリアルタイムで岐阜に行って参りました(‘◇’)ゞ
(※たまたま偶然が重なっただけの仕事での岐阜出張です※)

勿論、目指すは金華山(稲葉山)の頂きにある岐阜城(=゚ω゚)ノ
IMG_2525
上の写真でお分かりになられるでしょうか。
右上にそびえ立つ金華山のてっぺんに堂々(ちょこん)とした岐阜城が(-ω-)/
お分かりになられない方のために↓ズームアップ↓
IMG_2524

もう少し↓ズームイン↓

DSCN0432

仕事で行ってるので、僕が行けたのはここまで(-ω-)/
ここから先は地元の方に聞いた話ですが・・・聞いて下さい(´・ω・`)

岐阜城は高い金華山(信長が稲葉山を改名)の上に建築されてます( ゚Д゚)
それなので直接車では行くことができません( ゚Д゚)
登城するには険しい道のりを歩いて登るorロープウェイ(¥1,050)で近くまで行ってから歩くの2通り。

DSCN0433

ロープウェイは15分毎に走ってるので待ち時間もない・・・らしいです(*_*;
添乗員が運航中、色んな説明をしてくれます(-ω-)/
DSCN0436

≒5分程のロープウェイの後、気持ちいい参道をひたすら登ります・・・・らしいです(*_*;
登る事≒10分・・・・・・

DSCN0442 DSCN0443

ついに岐阜城到着(=゚ω゚)ノ思ってたより小さい(=゚ω゚)ノ・・・・と感じるらしいです(*_*;
熊本城のような武者返しはありませんが、当時は・・・・
DSCN0439

上記写真のように金華山に城がびっしりと(=゚ω゚)ノこれは簡単には落とせそうにないです( ゚Д゚)

DSCN0449

天守閣(入場料¥200)からの眺めは最高( ;∀;)・・・・っぽいですね・・写真で見る限り・・・(*_*;
長良川は鵜飼いで有名ですね(=゚ω゚)ノ
信長の見た景観を味わえるのは最高ですね・・・・と思わせる写真です(=゚ω゚)ノ

次回は「ノ・・ノブナガ!?」をお送りします(=゚ω゚)ノ

Written by