Loading...

スタッフブログ

竹取物語 184話

こんにちは、花粉症が悪化し発熱までした僕です(*_*;
ここ数週間は常にメガネにマスクなので
顔を忘れ去られてると思うので・・・・

↓↓↓顔 載せます↓↓↓

__ 1

次女が作ってくれた切り貼りの僕です(=゚ω゚)ノ目の辺りが特によく似てます( ;∀;)

今日は、T様邸の地鎮祭です(‘◇’)ゞ
今回は雨男のスタッフが不参加なので・・・快晴というか日本晴れ!!
気持ちいい中、地鎮の儀が行われました( ;∀;)

地鎮祭といえば色々な物を準備しないといけません(=゚ω゚)ノ
今日はちょうど地鎮祭の前準備(竹取り)してる写真が手に入りましたのでUPします(‘◇’)ゞ

__ 2

まずは祭壇に結界を張るため四方に立てる竹を採取します。
鉈にてちょうどいい長さにCUTします。
__ 3
こんどは先ほどより少し太い竹をCUTします。この時片方を尖らせるのがコツです(‘◇’)ゞ
出来れば節を真ん中に持っていくと、プロの生業と言えるでしょう( ゚Д゚)
この太い竹は土地の角に突き刺します(‘◇’)ゞ
担当自ら竹を選び、丁寧に拵えてく様は圧巻です( ;∀;)
__ 4
そして最後は草留武蔵が
「竹の切り口がうんたらかんたら・・・・・・・・・・・・・」
と剣豪っぽくボヤいてた写真です(*_*;

地鎮祭って神社によっては儀式が違いますが
土地の神様に土地を使わせてもらう事を許可してもらうことと
工事の無事を祈る大事な儀式です(‘◇’)ゞ

小さな事からコツコツ丁寧にやっていこうと思います(‘◇’)ゞ

Written by