Loading...

スタッフブログ

海と人のアタタカサ 415話

こんにちは、僕です。
昨日 同級生の結婚式に行ってきました( ゚Д゚)
結婚式というか・・・ほぼ 同窓会です。
話したことない人からも数年来の友人のように
語られることもあり 少し困惑しましたが、楽しかったです。
終電という時間の縛りがあったおかげで無事帰還できましたが・・・
あのままだったらと思うと ゾッとします(-_-;)
そんな感じで今日はちょっとテンション低めで前回の続きを書きます。

~前回の続き~

高知城を堪能した後、街に戻り
坂本龍馬生誕の地へ☟
IMG_4906石碑があっただけなので、写真撮ってすぐ移動しました(*_*;
ここから徒歩2分の場所にある
☟龍馬の生まれたまち記念館☟へ向かいます。
IMG_4909入館料¥300
ここもあまりテンション上がらず 5分くらいで出発しました(*_*;

☟偶然見つけた鏡川☟
IMG_4912龍馬が幼少の頃 ここで泳ぎの練習をしたとされてる川です。
ここもササッと写真を撮った後 すぐに出発します(-_-メ)

高知城以降 道中 急いでるのには理由があります。
次の目的地の滞在時間を長く取りたいからです(;´Д`)

次の目的地は街から≒15km海岸沿いを走った先にあります。
IMG_4938そうです 桂浜☝です(=゚ω゚)ノ
本当に心がスーッと洗われる感じがするんです( ;∀;)
おまけに 写真の通り 雲一つない晴天(/_;)
IMG_4943☝自分の足跡☝は見つかりましたが・・・肝心な”自分”が見当たらないんです(; ・`д・´)

でもね、その変わりに ここ桂浜には巨大なヒーローがいるんです☟
IMG_4918後ろ姿だけでも なんかワクワクしてきます(=゚ω゚)ノ
IMG_4926ヒーローは太平洋の先に何を見てるんでしょうね
そして何を考えてるんでしょうね

僕も同じ目線で考えてみる事にしました|д゚) 入場料¥100(※期間限定※)
IMG_4935 IMG_4934ヒーローが何を考えてるのかは わかりませんでしたが
とりあえず自分なんか探しちゃいないって事は伝わってきました(;´Д`)

☟この桂浜には 水族館があります|д゚)
IMG_4953入館料¥1,200
実はココには ”パネルがあったら顔をハメずにはいられない先輩”と
12年前に車内泊をしながら旅してた時に訪れた事があるんです|д゚)

12年前の夜 ここ桂浜の砂浜に座って飲んでたら この水族館の副館長(当時)から
声をかけていただき 日本酒をご馳走してもらったのです( ;∀;)
次の日のお昼までご馳走に・・・(/_;)

その副館長はもう退職されており会えませんでしたが
(;´Д`)??って意味不明顔をしてる当時の出来事とは全く関係のない受付の方に
厚く御礼を言ってこの場を去りました。

☟昼食は”龍馬うどん”☟
IMG_4955ここに来て 「居酒屋 長曾我部」であれだけ拒否していたカツオが(; ・`д・´)
渋々 食べてみると・・・・最高に美味しいんです( ゚Д゚)
高知のカツオ・・・・本当に・・・絶品なんですよ(=゚ω゚)ノ

長曾我部の店員さん・・・オススメを拒否してゴメンネ|д゚)

案の定 今回も長くなってきたので走り書きます。

☟カツオに満足した僕たちは 龍馬記念館へ☟
IMG_5002 IMG_4996入館料¥500
展望台から見える景色は絶景なんです(/_;)

そして高知市はここで終わり。
この日 泊まる町 四万十市へ向かいます(‘ω’)
(高知⇔四万十市中村 114.3km)
IMG_5010☝武市先生に挨拶をし すぐ出発☝

中村に着いた僕たちは屋根付きの駐車場にバイクを泊めました。
その後 「八金」という味のある居酒屋さんで
地元の方々と楽しく おしゃべりをしました(‘ω’)
高知の方って本当にアタタカイ人ばっかりです( ;∀;)

こうして距離(132km)よりも中身の濃ゆい2日目が終了しました。
広大な海やアタタカイ人達と出会ううちに
自分が どうのこうの なんて どうでも良くなってきました(;´Д`)

~次回 最終章~

Written by