Loading...

スタッフブログ

今年の総まとめ 431話

こんにちは、僕です。
草っち編を最近書いてなかったら
寂しかったからなのか・・・
まさかの草っちにブログで僕の事を書かれてしまうとは(; ・`д・´)
まぁ 彼の望みとは裏腹に、現在体重は66kg(=゚ω゚)ノ
64kgになるまで 僕の戦いは続きます。

話変わりますが・・・
もう2014年も終わりですね(;´Д`)
振り返ってみれば 今年は色んな所に行きました・・・
岐阜から始まり 愛知・フランス・長野・富山・新潟・福岡・熊本・大分・宮崎・愛媛・高知・・・。
昨年と比べれると、めちゃくちゃ世界が広がった1年でした( ;∀;)

この1年 僕のブログを振りかえって・・・・ふりか・・・(;´・ω・)
全然、仕事してるブログがない・・・・(;´Д`)
バイクで走ってるか、カマキリと遊んでるイメージしか・・・・・

という事で、今年最後のブログは ”建て方”で締めくくりたいと思います。

まず建て方とは成建専属大工さんを集合させクレーンを使って
≒1日で家の骨組みを組み立てる事を言います(‘◇’)ゞ

建て方当日
僕の朝は5:00に起床して天気予報を片っ端から眺める所から始まります。
(梅雨時期は本当に頭を抱えます(; ・`д・´))

天気に問題がなければ、棟梁・クレーン・木材屋さんにGOサインを出します。

AM8:00
IMG_4479養生を剥いでヘルメットを被り作業開始。
建て方時の僕の仕事は材料の確認や写真に一部始終を収めたりすることです。

・・・ですが 写真のこっち向いてる棟梁から
「ホント アホみたいに高いトコ好きだね、早く降りてきて手伝わんね」
って言われたりもします|д゚)

まぁ、僕の場合は こういう呼びかけは無視します。
IMG_4482柱が次々と突き刺さります(‘◇’)ゞ
こう見えて結構重いんですよ・・・まぁ僕は先ほどの写真から微動だにしてませんが(‘ω’)

柱が終わったら外廻りの桁をクレーンで吊りながら組み立てていきます。
IMG_4685この時 柱の頭と桁に凹凸があります。
これがきっちりと寸法通りプレカットされてるので・・・中々固いんです。
そういう時は☟
IMG_4689 IMG_4688どーーーーんってやったり・・・
サカドンって呼ばれる道具で下からはめ込んだり☟
IMG_4693ちょっと迫力のある写真を撮りたくて、接写し過ぎました(; ・`д・´)
「邪魔だからどいて」って(;´Д`)

AM10:00頃
IMG_46901F梁・桁が組み終わり休憩をします( `ー´)ノ
まぁ、これと同じ工程で2Fも柱を突き刺して梁・桁を組み立てます。
IMG_4694☝写りたがりの棟梁も ちょいちょいアピールしてきます(; ・`д・´)

作業も終盤☟
IMG_4487垂木を屋根勾配に合わせて設置。
2F建てだと、結構高いし、この状況は足場も悪いんです(;´Д`)
でも僕は高いトコに登って廻りの景色を見るのが好きなんです( ;∀;)

IMG_0230そしてブルーシートで養生して、みんなで清掃して終わりです(‘◇’)ゞ
初めて建て方に参加したときは、棟梁方の手際の良さと連携で感動しました( ;∀;)

機会があれば、建て方見学会とかやっても面白いかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

Written by