Loading...

スタッフブログ

青春 558話

こんにちは、季節の変わり目に発熱する僕です。
発熱はするんですが
熱狂するくらい身体が熱くなることから最近 遠ざかっていた気がします。

そんな僕の心の奥底に眠っていたモノを
叩き起こすのではなく
自然に奮い起こしてくれた友人がいます(ノД`)

その友人とは高校入学前に出会い
その後3年間同じクラスで同じ先生から学び
同じバスケ部で苦楽を共にし
お互い隣接する大学に進学し・・・
今でも つるんで小っちゃな悪さをしたりしてます|д゚)

そんな友人は現在 高校の教師をしており
バスケ部の監督として
決して強豪校ではない学校で毎日一生懸命指導しています。

そして先日、僕の携帯に吉報が入ります

県ベスト4に勝ち進んだ!!」 と。
11046217_898324913567603_6405542263834730281_nそうです、友人の熱意ある指導に生徒たちが応え
鹿児島県高校総体インターハイ予選でベスト4に入ったのです(゚Д゚)ノ
もちろん我らが母校である川内高校もベスト4入りしてます。

インターハイ予選はトーナメント形式で頂上を目指すのですが
ベスト4からは4つのチームが総当たりで戦い その勝敗で優勝を決めるんです(‘◇’)ゞ
そして会場は 毎年 ここ県体育館で行います。
(僕も16年前 この会場に選手として いたんです(;´Д`))

でもベスト4に入るってことは本当に大変なんです・・・。
1日2試合を4日間 ぶっ続けで戦わないといけない上に
この大会は1回でも負けたらそこで引退を余儀なくされるので全チーム必死(;´Д`)
そんな厳しい戦いを友人率いるノーシード高校は勝ち残って行ったんです。
そんな吉報を貰ったので 僕としては・・・・ 応援に行かずにはいられない(゚Д゚)ノ

・・・という事で 行ってきました!!県予選!!IMG_7289実は毎年、僕は 息を潜めながら
柱に隠れて 誰(OB)にも見つかる事無く 会場に行き
帽子を深く被り ひっそりと母校を見守ってたんですが・・・・
今回ばかりは ナリフリ構わず見やすい場所に陣取ります(。-`ω-)
(なんと川内高校OBの応援の多いことか・・・・あんなに遭遇するなんて想定外(; ・`д・´))

堂々とコーチっぷりを発揮してる友人を見て・・・
僕は目に熱いものが込み上がってくるのに気が付きました。
最近は友人が教える高校の練習相手には行けてなかったんですが
悪戦苦闘する悩みなんかの相談を聞いてた僕としては
色んな思いが重なり・・・純粋に感動したんです(ノД`)・゜・。

後日 友人に聞いたのですが
写真右上の横断幕「番狂わせ」はベスト4に入った日に
女子生徒たちが徹夜で作成したそうです( ;∀;)
(泣ける・・・・)

でもね・・・これで話は終わりじゃないんです。
序盤に書きましたが 決勝リーグはベスト4のチームが総当たりなんです。
そうです  友人のチームと母校が対戦するんです(゚Д゚)ノ
母校を率いるのは16年前 僕たちを指導してくれていた恩師・・・。

そうです・・・ 師弟対決がこの決勝リーグの大舞台で行われるんです!!!
IMG_2811写真中央で試合が始まる前に握手しているのが 恩師と友人( ゚Д゚)
(泣ける・・・・)

決勝リーグの結果は残念ながら母校も友人の高校も優勝は出来なかったけど
満身創痍で戦う姿や負けて泣いたり勝って歓喜をあげたりする高校生を見て
涙腺が緩くなった僕は刺激が強いくらい感動しました。

そして僕の心の奥底に眠っていたモノが起きてしまいました。

「バスケがしたい・・・」

手始めにドコから攻めようかなって考えてたら
総体で刺激を受けたのは僕だけじゃないようで
3月に挑戦状を受けた羊会から試合の日程の連絡が来ました(゚Д゚)ノ

6月7日 伊集院総合体育館 PM7:00~

1週間後・・・・・(;´Д`)

踵が ぶっ壊れても2週間程 まともに動けなくなってもいいので
全力で羊会を叩き潰そうと思います(。-`ω-)

まずはポンコツメンバーを集めないと・・・・|д゚)

Written by