Loading...

スタッフブログ

教え子の応援に。 567話

どーも。

この頃、バスケネタばっかりになってますが、今回もバスケネタです。

まあ、草留君が草木いじり、川畑さんがGLAYの事を書くように、自分の事を話すのが一番かなと思ってるので、そのまま貫き通します。

早速ですが先日、練習試合がありました。

結果から言うと、チームポンコツに負けました。

もう一つのチームにも負けました。

全敗してしまった羊会です。

バスケットボールから遠ざかってたメンバーに声掛けをして集めた同級生チームです。

県でも優勝争いをしていた当時のライバルたち。

頭の中はカッコいいバスケをしてたイメージで、現実は10のうち2か3しか動けずその差を埋めるのに必死な羊会。過去の栄光で戦ってたんです。

動かないと動けなくなって面白くなくなるから、必死になって、それぞれのチームで動いてるメンバーが今回は少なかったのも苦戦した原因ですが。

でも、久しぶりのチーム完敗に、ヤル気が出たのでリベンジに向けて頑張ります。

IMG_2635

あと、もう一つヤル気を出させた出来事が。

もう6年目になるんですが、隈之城小学校ミニバスケットボール部の外部コーチとして子供たちに教えています。

基本的に、自分が教えてやれる事は精神面だと思い臨んできました。

1年目に教えた子たちはもう高校2年生。

今回は、3年目の教え子たちの最後の地区大会を見に行きました。

中学でもバスケを続けてくれている子供達。

負けて引退が決まり、涙を流す教え子には高校バスケでやり返せと励まし、

勝ち上がり、このまま県大会へ進めることになった教え子たちには、悔いの残らないように楽しく頑張れと

コーチっぽい事を言ってやりました。

必死にボールを追いかける姿には熱いものを感じました。

バスケをする楽しさもやめられませんが、教えた子たちが頑張ってる姿を見る楽しさもいいと思いました。

IMG_2670写真は近くにいた教え子たち。

ミニバス時代は小さくて、練習中よく泣いてたのに。

まだ居たんだけど、他の子たちは恥ずかしがっちゃって。

嫁になんだかんだ言って、県大会も応援に行こうかなと思い始めた今日この頃でした。

Written by