Loading...

スタッフブログ

心から落ち着く場所・・・を造る 699話

こんにちは、僕です。

長かった闘いがやっと・・・やっと終わりました(´-ω-`)
今まででBEST3に入るくらいの苦しい闘いだったんじゃないかなと自負してます。

その闘いは事務所で始まりました。
IMG_3928思惑を図面化して
関連する業者・職人さん達を会議室に監禁し 意図・イメージ・施工の流れを打合せします(‘ω’)
(ご意見番の会長含む)
あーだ こーだ 意見交換しつつ 各職人代表の人達を
口先で旨く丸め込む僕。

そう、この闘いはショールーム癒四季の改修第3段なのです|д゚)
IMG_5252足場が架かり癒四季の姿がベールに包まれます(´-ω-`)
イメージで言えば‘‘一夜城‘的な感じで仕上げたいのです・・・。
IMG_5240下準備をせっせとしてもらい、いよいよ本格的に作業へ・・・・・・・・・・(;´・ω・)
・……………………………………・………………………………・………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Goni_2015-08-23_0800Z・・・と思った矢先に台風15号が薩摩川内市を直撃し多大な被害を町にもたらしました(ノД`)・゜・。
この台風の影響により・・・・復興のためチリチリになる職人さん達。
やむなく一時改修工事をストップせざる終えなくなりました(;_:)

工事がストップしてる間に フリーな僕は山(倉庫)に籠り
斧を手に取りちょっと作業を行う事に。
IMG_5256 IMG_5258コンサバで使う予定の梁にちょっと手を加えるのですが
これが結構大変な作業で・・・
全部で6本必要な所を僕は1本だけ先に仕上げて
残り5本はご意見番(会長)に加工してもらう事にしました|д゚)

なんやかんやで数週間後
中断してた工事を再開し
職人さんを再び集め作業をしてもらいます。
IMG_4507嫌な顔せず日程を調整し加勢してくれる棟梁たち・・・・(ノД`)・゜・。

IMG_5241ご意見番もちょいちょい現れます。
(危ないから 高い所には乗らないでねΣ(゚Д゚))

IMG_5329着実に進んでいく改修工事(*´Д`)
(外回りの工事は天候との闘いなので本当に大変・・・。)
それでも頑張って工期を詰めてくれる職人さんたち(ノД`)・゜・。

改修工事もどんどん進み  大工さん⇒左官さんにバトンタッチ(゚Д゚)ノ
IMG_5245 IMG_5352 IMG_5355外壁に濃い木壁があるので 漆喰と黄土の配合を少し変更します。
もちろん、今回も漆喰仕上げを手伝う僕(。-`ω-)
まぁ、手伝うって言っても
小さい面を職人さんが塗る1/3くらいのスピードでセコセコ塗るわけですが(;´・ω・)

僕が塗ってる間、草っちも2Fトイレの掃除を頑張ってくれてました。
IMG_5960

☟コンサバ部分の配線の打合せ(´-ω-`)
IMG_5862何故か後光が差し込みます。

8月から始めた工事も気が付けば2ヵ月が経ちました。
やっと足場も外せて
仕上げのコンサバ造りへ。
(ここで細工をした昇り梁を使用します)
IMG_5861
足場が外れた時点で
LittleUK+さんとのコラボという事で
アンティーク家具が届きます。
ステンドグラスも多数展示☆
IMG_5660 IMG_5663☝運搬・搬入もそこそこに写真撮影を楽しんでる横さん(;´・ω・)
は・・・働いて✋(;´・ω・)

内部は京子ちゃんがカーテンを良い感じで飾り付けてくれました(。-`ω-)
(生地の買い出しも)
IMG_6819 IMG_6823 IMG_6825写真は一部で、このほかにも色んな窓という窓にカーテン付けてくれてるので
ぜひ その辺も見て欲しいポイントになりますΣ(゚Д゚)

そして、今日 板金屋さんが最後の雨仕舞施工に来ました(゚Д゚)ノ
これで、全工程の完了です・・・。
(長く辛い闘いでした(ノД`)・゜・。)
IMG_6829☝の写真でちょうど下の方に 少し御見苦しい物が見えてますが・・・・。
これはこれで必見です(´_ゝ`)
そう
IMG_6808我らが店長(横さん)の手作り(手書き)の看板(;´・ω・)
なんか、昨日 「マッキーが無い」って騒ぎながら
倉庫でドタバタしてるな~って思ってたら こんな物を・・・・(´・ω・`)

本当に協力業者さん全員で力を合わせて
出来上がったNEW癒四季は必見だと思います(*´Д`)

(職人さん達 本当にワガママ聞いてくれてありがとうございました)

♪♪ぜひ11/21~23のこの機会に足を運んでください♪♪
きっと夢が膨らむと思われます(。-`ω-)

内部には カワイイ雑貨やアンティーク家具・小物を多数展示してあります★
ちなみに僕は・・・IMG_6828このピューターを狙っています(*´Д`)
(売れませんように・・・)

では、ぜひぜひこの機会に癒四季に遊びに来てくださいね~(∩´∀`)
スタッフ一同心よりお待ちしております。

あ・・僕は土日 結婚式が連チャンであるので不在です|д゚)

Written by