Loading...

スタッフブログ

参勤交代を考える。 752話

どーも。

先日上京してきました。

久しぶりの江戸。

出発前の空港です。

あの大雪だった次の日25日です。

薩摩川内市から鹿児島空港まで3時間半かかりました。

IMG_6215飛んですぐの空の模様。

4時のフライトだったのでまだ最初は明るかったでした。

IMG_6216

飛んで30分後ぐらいの空の模様。

雲が集まりだしました。

太陽が沈み始めたような、赤く夕日がきれいです。

IMG_6217

最後の空。

あーきれいだ。

嫁によく連れられて海に行きます。貝ひろいなんですが。

海から見る夕日もきれいですが、空から見る夕日も最高でした。

IMG_6219

参勤交代をしていた頃は歩いたり船で行ったりしていたのを考えると楽な時代になりました。

歩きでの移動だと陸路使用で50~60日程。

船での移動だと海上路使用で約40日程。

鹿児島~江戸の距離が約1,700Km。

こんだけかかってたのに、飛行機では2時間弱。

すごいですね。

夜は、参勤交代みたいな江戸勤務をしているまあまあお偉いさんな自衛隊さんと、伊勢丹婦人服売り場を仕切ってる男と合流して呑み会。

IMG_6235たまには参勤交代みたいなのもいいもんです。

Written by