Loading...

スタッフブログ

蜜柑が黄色くなると医者が青くなる 982話

こんにちは、僕です。
暦の上では冬となりましたね( ゚Д゚)
というか 朝の濃霧と寒さに日中のポカポカ・・・・
これ油断したら絶対 体調崩しますよね(;´Д`)

そんな崩しやすいこの季節 手頃で身近な存在なのに
免疫力アップできるという
古から伝わる食べ物をご存知でしょうか?
img_1194そう、「みかん」です(´-ω-`)

みかんには・・・
・ビタミンC(免疫力向上)
・クエン酸(便秘解消・疲労回復)
・βクリプトキサンチン(ガン予防効果)
・ペクチン(コレステロール値を下げるはたらき)
・ヘスペリジン(血圧が上がるのを防いだり、毛細血管を強化して、血管と血液を元気にする効果)
その他にもβ-カロテンや、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなど
栄養素がたっぷりつまってるんです(´-ω-`)

そんな栄養満点で大小 サイズがバラバラなミカンはどこか愛らしく感じます。

img_1193img_1195僕としては 何故か小さいミカンを選んでしまいがちです(´-ω-`)
大きいのを選ぶと種がありそうで・・・・(;’∀’)
あの知らずに種をガリッとしちゃった時の感覚が嫌いなのです。

昔からミカンと言えば「コタツでモグモグ」という連語があります。img_1192コタツの上に山盛りのみかんが置いてあると
絶対 コタツから出られなくなること間違いありません|д゚)

※ただし、ここで思わぬ落とし穴があるんです※

ついつい美味しくたくさん食べてしまいがちなミカンですが・・・・
大量に食べてしまうと「柑皮症」になってしまうのです( ゚Д゚)

柑皮症とは βカロテンを過剰に摂取すると体内をめぐる過程で血中から蓄積・沈着し
皮膚に色が表れてしまうのです(; ・`д・´)

そう、古から伝わる「ミカンを食べ過ぎると手などが黄色くなる」という言い伝えは本当だったのです( ゚Д゚)

肝機能が十分発達していない子供に多く発症する「柑皮症」は
さほど体に悪い病気ではないので
一日のカロテノイド摂取量を300gまでに抑えれば防げるうえに
簡単に治るそうなので 大丈夫だと思います(*´Д`)

「ためしてガッテン!」みたいなブログネタになってしまいましたが
全てネットで拾った浅はかな知識なので
ミカンに対する質疑はNGとさせてもらいます|д゚)

 

まぁ ウチは大量のミカンを仕入れたあと・・・必ず・・・img_1065怪人ミカンマスクが現れます(´-ω-`)

Written by