Loading...

スタッフブログ

寝る前に数息観 1116話

こんにちは、僕です。

ここ最近 朝晩の気温が涼しくなってきた感じですね(‘Д’)
日中でも日陰にいれば
涼しく感じるようになってきたこの頃・・・。

そんな僕は よく夢を見ます( ˘ω˘)スヤァ
しかもかなりの確率で
見た夢を覚えているのです|д゚)
最近 見た夢は
ポルコ(紅の豚)とBARで
フィスト・バンプをしたっていうのを見ました( ˘ω˘)スヤァ

まぁ 僕はあまり長い時間寝る事ができない体質で
浅い睡眠ばかりだから
高確率で夢を見るのだと思います|д゚)

でも ある程度の深い睡眠が必要なので
夢ばっかり見る僕としては睡眠の質に凄く過敏になっています・・・。

そんな悩みを1発で解消してくれるのが・・・♪♬これ(*’ω’*)
時計として腕に装着するだけでいいのですが・・・
もち電話やメール、LINEの着信をディスペレイ表記で示すだけじゃなく
震えて教えてくれるのです(‘Д’)
しかも事務処理等で1時間くらい座りっぱなしでいると
椅子の表記と同時に震えて 「動け!」と運動管理もしてくれるのです( ゚Д゚)

そしてここからが本番・・・・
推奨アプリをスマートフォンに入れると・・・・日中の運動量を時間別で記録してくれたり・・・・日中の心拍数を計測して推移をグラフ化してくれるのです( ゚Д゚)
これを見る限り・・・
小動物が何かに怯えてるがごとく小刻みに心拍数が上下しているのがわかります|д゚)

↓↓そしてメインの機能が・・・・これ↓↓深い睡眠と浅い睡眠、目が覚めてる時間を記録し続けてくれているのです(‘Д’)
割と正確で眠りについた時間と目覚めた時間がドンピシャなのです(; ・`д・´)もちろん その日だけが見れるわけではなく
睡眠の記録が何の処理もいらずに残していけるのです( ˘ω˘ )
しかも振り返ろうと思えば・・・ いつでも好きな日の睡眠の質の推移を見る事が出来るのです( ˘ω˘ )
こんな風に遡って記録を見ていくとだんだんと見えてくることがあります・・・。

僕の睡眠は徐々に深くなっていくのではなく
いきなりレッドゾーンに入っていくようです。
それは 途中で目が覚めた後も
変わらない様でいきなりレッドゾーンに入るようです|д゚)

まぁ こういうサイエンスで習うようなことは
ざっとネットで調べただけなのですが
こういうのを調べていくとたまに怖い内容にも辿り着いてしまいます|д゚)

僕のグラフでは
深い睡眠に入るのはとてつもなく早いのですが・・・・
同時に浅い睡眠に戻るのも割と早いのです(; ・`д・´)

「レム睡眠は入眠後2時間以内に現れるが
入眠から30分以内にレム睡眠が現れた場合は
うつ病
ナルコレプシー

サーカディアンリズム障害

薬物依存
などの病態が疑われる」

【ウィキペディア調べ】

こんなひょっとしたら自分も 上記の症状があるのかも・・・
といった怖い内容も知ってしまうのです(; ・`д・´)

まぁ 寝落ちの多い子だと理解しておきます(*_*;

でもこのバンド 健康管理にもすごく役に立つので
とても気に入ってます(*’ω’*)

Written by