Loading...

スタッフブログ

Freedom 1247話

こんにちは、ここ最近やたらと蚊に刺される僕です。
寝てると無意識にかきむしってしまうので
とても困っています(´-ω-`)

そんな中 僕の机の上には
じぃちゃんより譲り受けた遺産が置いてあります。そう100円札(*´ω`*)

しかもピン札なのです(*´ω`*)

「板垣死すとも自由は死せず」って言ったとか言わないとかで有名な板垣退助氏が載ってますよね。
この方は土佐藩出身で
後藤象二郎氏とは竹馬の仲で坂本龍馬氏とは親戚関係だったりと
激動の幕末・明治維新を語る際には必要不可欠な存在だと言えます(´-ω-`)

高知城に銅像があり
僕も何度か会いに行ったことがあります(´-ω-`)

見ての通り物凄い髭をお持ちだったり
ルイヴィトンのトランクを持っていたりと
中々オシャレにはうるさそうな板垣氏ですが
薩摩と長州で固めていた政治社会を自由民権運動を通して
一般人も政治に参加できるような仕組みを作った凄い人だと思います(´-ω-`)

まぁ ひと昔前に 板垣氏の前で自由を誓ったこともあったっけ(`_´)ゞ

Written by