Loading...

スタッフブログ

びっこ引きながらな道 1482話

こんにちは、僕です。
突然ですが….
皆さんは人生の中で歴史的な偉人と
資料館や本などで出会って ビビビッと来たことはありますか?
僕はあります(‘ω’)
大学の時に日本を流浪してた時に
出会った坂本龍馬氏をはじめ
色々な方々の生き方 思想に感銘を受けてきました( ˘ω˘ )

今日はその中の1人を紹介させてもらおうと思います(‘ω’)

僕が出会ったのは…..
そう…1年前に大阪・京都に行ったときでした(´-ω-`)(※写真は出会う数時間前の稲荷神社にて※)

出会いは突然というか
研修で行ったカリキュラムの一部に組まれていました。

京都駅から徒歩5分の場所にある
「松下資料館」にいらっしゃったのです( ゚Д゚)

そう、僕の紹介したい偉人とは
誰もが知っている日本の偉人
松下幸之助先生です(‘ω’)
Panasonic創始者ですね(´-ω-`)

カリキュラムの中で
この資料館に3時間滞在と記してありました…
ジブリ博物館ですら
30分も滞在できなかった僕が…と
はじめのうちは
拒否感満載だったのですが
エピソードや実際に関わった方々から
直に話を聞くうちに
どんどんのめりこんでいってしまいました( ゚Д゚)

自分には
自分に与えられた道がある
広い道もある
せまい時もある
のぼりもあれば くだりもある
思案にあまる時もあろう
しかし 心を定め
希望をもって歩むならば
必ず道はひらけてくる
深い喜びも
そこから生まれてくる

松下幸之助

上の文は有名な言葉の1つですが
本当に心に響く言葉ばかりなんです(´-ω-`)
僕は感銘を受けすぎて
幸之助先生の本を買って熟読してますが
読むたびに受け取り方が変わったり
その時その時に合ったヒントをくれるようなそんな言葉ばかりなんです(‘ω’)

本当に素晴らしい資料館なので
ぜひ京都に行った際は立ち寄ってみてください(*´ω`*)
絶対に感銘すること間違いなし☆素敵なスタンプが押せます(=゚ω゚)ノ

Written by