Loading...

スタッフブログ

420回目の伝統行事 1666話

こんにちは、僕です。

ここ数日の気温差はすごいですね(¬_¬)
気温もそうですが 先日 川内で1年間の中で最も熱気の上がるお祭りが
嵐の中 行われました^_^

訳あって今年は残念ながら参加はできなかったのですが….絶対に中止にならないこの川内大綱引きは
裸衆はもちろん
観客までも悪天候の中 大盛況(*´ω`*)

久しぶりに客観的にこのお祭りを見ていたのですが
出ているのと眺めているのとでは全然違いますね….(´-ω-`)
こんなにマジマジと見たのは初めてで
押し隊として参加してるときは
状況判断するのが困難極まりないのですが…..
今どういう状況なのかはっきりとわかるというのと
引き手の綱の移動によって観客も場所を移動する感じが
なんか参加してる感覚にもなるのです(*´ω`*)
観戦するまでは
川内大綱引きって見てても面白くないんじゃないかなって
勝手に思っていたのですが
とても面白い祭りなんですね(*´ω`*)僕を置いて 今年も参加している三穂會の友人A。
なんか名前を一生懸命呼んで写真を撮る僕は追っかけファンのよう….|д゚)写真は中央旗が中心に向かっていく様。
ここでノコ入れとなりました(*´ω`*)
この瞬間 初めて僕は見ました。
いつもこの付近でもみくちゃになってるので…..|д゚)

今回 僕が出れなかったので
変わりに愛知から呼び寄せた僕よりも少しキャシャな….同級生の友人Cです。
(毎年一緒に出てる友人Bは見つけることできず….)
僕よりは筋肉少なめですが
多少は戦力になる動きをしてくれたようです|д゚)

終わってから打ち上げを三穂會でしましたが
やっぱり参加した方が僕は楽しいかな~….

来年はこの4人+αで
熱い戦いに参加しようと思います(*´ω`*)

Written by