Loading...

スタッフブログ

おばあちゃんの薬箱 1905話

こんにちは、最近またあの病が沸々とでてきた僕です。
そうです、僕は生粋の1人旅愛好家な面を持っているのです(´-ω-`)
昔は よく1人でバンジージャンプしたり
1人で3333段の階段を登ったり
1人で竜宮城を探したりと晴れた休日は高確率で
遠出をしていたのですが
ここ最近は 割と落ち着いていたように自負しています(´-ω-`)

・・・が、しかし!!!
先日 お休みの日にその病が復活してしまいました。

あ!!初めに言っておきますが 今回のブログは長くなります|д゚)

AM6:00
僕は目を覚まします。
(僕は朝がとにかく早いためここ数年目覚ましをかけた事がありません)

AM6:20
寝ぐせを直し 何かにとりつかれたかのように家を飛び出します。

AM8:30
ふと気が付くと…今月末で水没してしまう曽木発電所遺構についていました|д゚)
(ちなみにこんな感じでいつも目的地へ スパっと到着できません)

この看板があるという事は近くだと思われますが
暫くこの付近を右往左往します(+_+)

AM8:50
それっぽい駐車場へ到着。
誰もいないので半信半疑でトコトコととりあえずそれっぽい方向へ歩きます。
すると…ご親切な看板を発見(=゚ω゚)ノでも なんか割と歩かされそうな雰囲気….(*_*;
日が昇り切っていない涼しい風に押されながらトコトコ進みます。

これまた親切な看板を発見(=゚ω゚)ノ
ここの観光名所は方向音痴に優しいなぁと思ってたら…..!!!!
めちゃくちゃ気になる「おばあちゃんの薬箱」を発見!!!!!( ゚Д゚)
本当にとっても寄りたいけど…
暑いのが大嫌いなので日が昇る前に帰りたい僕….
時間との押し問答の末 断念し 先へ進みました。要所要所で 矢印があるので 人のやさしさをかみしめながら歩きます….がやたらと看板があるのです(*_*; ヤサシイナァ。
さすがの僕でもこれだけ看板があれば迷いません!!!!!

….と言いたいのですが

森の奥に垣間見える冒険心をくすぐるようなのがあります|д゚)
迷いの森へ行かないようにこまめに看板が設置してあるのですね…納得(´-ω-`)

そして待望の曽木発電所遺構とやっと出会えました(*´ω`*) めちゃくちゃカッコイイ~~~~~(=゚ω゚)ノ
登録有形文化財に登録されていたり
近代産業遺産に認定されていたりととっても凄い名所なのですが
僕は初めて見ることができました(*´ω`*)
できることなら触れるくらい近くでこの建物を感じたい!!!!!
この場で一生懸命ネットを通じて近くまで行けるか確認しましたが
残念ながら解決しませんでした(ノД`)・゜・。
本当に素晴らしいので
いつか近くで見られたらなぁ…..(*´ω`*)

名残惜しいですが
日が昇り暑くなるまでのタイムリミットが近づいているので
足早に下山します….

でもやっぱり 道中のあれがやたら気になって寄り道をしてしまいます(´-ω-`)
歴史的建造物感満載でしたが ecoレンガを使用しているので割と新しめなやつですね(*´ω`*)

サッと見て 元の道に戻りたいのですがなんかキノコを発見してしまい
え?なにこのキノコ!!って写真撮影|д゚)
知識がないので
触れることも食すこともできませんがやたら気になって
角度変えて写真をとったりしまいがちです|д゚)
でもあっちにも違うキノコが( ゚Д゚)
観察して写真撮って….こっちにも….あそこにも…やたらと種類の違うキノコを発見してしまい
帰り道は行きよりも数倍時間がかかってしまいました(*_*;

早く帰らないと 苦手な熱した空気を纏いかえる羽目になるので
急ぎたいのですが案の定 寄っちゃうんですよね(*_*;
おばあちゃんの薬箱…(*´ω`*)

まだ暑いという感じではないですが
もうここまで日が昇れば 急いでも仕方がないと
開き直って寄り道(´-ω-`)

ここはおばあちゃんが野草薬草を項目別に紹介してくれる場所のようです(´-ω-`)

脳(頭)に効くコーナー神経系コーナー
ジンチョウゲなんて生まれて初めて知りました。

呼吸器系
心臓系
リュウノヒゲを外構で使ったりしますが
薬草だったんですね( ゚Д゚)

消化器系なんて埋もれるほどワンサカあるようです。

泌尿器系や
肛門系….
ど…毒草|д゚)
枯れ葉が毒草の凄みを出してしまっていますが
毒がある植物は知っておいた方がいいですよね(‘ω’)

…とまぁ こんな感じでしたが
写真はごく一部で 各コーナーにいろんな種類があり細かく効能が書いてあるので
よく見たりする野草にこんな効果が!!って感じでめちゃくちゃ楽しめますよ(*´ω`*)

おばあちゃんの薬箱も堪能できたし
これで心置きなく帰れます(*´ω`*)
ただ こういう道の舗装の割れ目に細かく砕いたガラスのようなものを散りばめてて
朝日に反射してこの割れ目が輝くのです(*´ω`*)

行きは光の指す方向が進行方向だったので気が付きにくかったのですが
帰りはとても輝いて見えて
「おぉぉ( ゚Д゚)」
ってなりました(*´ω`*)

AM11:00前ごろ
無事暑くなりすぎる前に帰宅でき
コロナ禍の中 改めて地元 鹿児島の良さに触れられました(*´ω`*)

Written by