Loading...

スタッフブログ

筍は、やっぱり自分で掘るのが◎

今日はとってもいい天気ですね。

小さい頃、毎年この時期は筍を掘りに行っていました。

父に連れられ、近くの山へ軽トラに乗って。

飼っていたシェパードも一緒に連れて行っていたのですが、

山だと誰も気にせず自由に走り回って遊べるので、とっても楽しい時間でした。

まだ芽を出したばかりの筍を見つけて掘り出す瞬間が大好きでした。

筍がお店に並ぶこの時期が来ると、子供のころを思い出して無性に筍を掘りに行きたくなるんです。

そんな私に友人からまたとない誘いが!

所有している竹林の筍が沢山生えていて困ってるから掘りに行かないか、とのこと。

二つ返事で出掛けてきました!!

竹がサラサラ〜。

気持ちの良い場所です。

足元に目をやると・・・

筍が!!!!

タケノコが沢山顔を出している!!!

無心でほりほり。

ほりほり。

30年ぶり。

改めてブログに打ち込むこの数字。

この年月にゾッとしますが。

ひたすら掘る。

掘りまくる。

山盛り掘りました。

友人達が。

私は2本くらいで疲れてギブアップ。

明日は熱が出るかもしれません。

現在、かまどでアク抜き中。

かまどの焚き付けも楽しかった。

田舎育ちの血が騒ぐ。

自然の中で、大声で笑いながら食糧調達。

幸せな時間でした★

 

Written by