Loading...

スタッフブログ

冬将軍がやってきました❄︎

冬将軍って聞いたことありますよね。
ここ何日か、とっても寒い日が続いています。

「冬将軍がやってきた」とは冬の寒さを擬人化した表現ですが、ただ寒い日がきたことをいうのではなく、

シベリア寒気団という大気の塊が日本に迫ることを指しています。

出典:Wikipedia

このシベリア寒気団は、日本だけでなく世界の冬の天候にかなり影響を与えます。

1812年のロシア戦役では、ナポレオン率いる約60万の大陸軍がロシアへ遠征し、首都モスクワを侵攻しました。

強い冬の時期の侵攻により、兵士の凍死者や餓死者、脱走兵を出すことに。

ナポレオンは仕方なく撤退を余儀なくされました。

「ロシア軍に負けたのではない。冬の寒さに負けたのだ。」

この戦いを揶揄するとき、このように表現することから、ロシアの冬を「冬将軍」と呼ぶようになったのです。

日本の寒さにも大きな影響を与えるシベリア寒気団。

今年のは冬は厳しいといわれているので、みなさん体調を気をつけながら過ごしていきたいですね。

Written by