Loading...

スタッフブログ

土間のある暮らし

我が家には土間があります。

子供の頃、昭和初期に建てられた祖父母の家で暮らしていたのですが、

土壁に漆喰の、昔ながらの家でした。

写真がないのでちょっと他所から拝借。

こんな感じで土間のある家でした。

私はこの家が本当に大好きで、

イメージだと、こんな感じです。

飼っていた犬が小さいうちはしばらくここで過ごさせたり、あくまきを作るときはここで灰汁を抜いたり・・・

あと、何かと来客がある時はここに座って対応したり、と。

祖母と生活している中で本当に使い勝手が良く、便利で大好きな空間でした。

家を建てるとき、このスペースが欲しくて譲れないポイントでした。

そして現在、この土間スペースは私たち家族にとって、最高に使い勝手の良い空間となっています。

冬はストーブでポカポカ。

マットを広げれば子供達もゴロゴロ(笑)

何時間でも寛いで楽しく過ごしていました。

夜はこのまま、このスペースで家族でスイーツパーリーをしました。

もちろん猫も一緒に。

家族がいる場所のど真ん中に居座っていました。

彼が来るんだから、相当居心地もよかったはず。

土間のある暮らし。

いかがですか??

普通の玄関とはちょっとかけ離れているので、結構みなさん驚きますが

慣れると勝手に寛ぐ来客の方々。

土間のある家、おすすめですよ。

Written by