Loading...

スタッフブログ

淹れれば淹れるほどわからなくなり、知れば知るほど謎めいてくる by僕

こんにちは、GWは頑張ってお仕事をしている僕です(^-^)
もっぱら土日や祝日は
ショールーム癒四季でPC一式を持ち込み
仕事をしています。

そんな僕は 打ち合わせで来られるお客様から
飲み物のオーダーを受けて
お持ちするのが土日祝の業務の半分を占めています(笑)

なので!!!
やはり、どうせ作るんなら
美味しいものを出したい!!!!!

….という理由を後付けして買いました、コレを。

bodumのフレンチプレス!!
その名の通り フランスで開発された抽出機の1つですが
初心者にも扱いやすいという優れもの!!

早速 使いたいと思います。このタイプは同色でシルバーがあるのですが
ちょっと割高なゴールドを選択した僕。
やはりこういう拘りがコーヒーのおいしさに連結するような気がして(笑)

金か銀かは置いといて….
まずはこの中に 挽いた豆を入れます。
1杯分が≒12~16g=160cc
このフレンチプレスは500ccなので
コーヒーミルC3proで2回挽きました。 勘でクリック13くらいで挽いてみました。
とてもいい香りがします♬そこに沸騰させておいたお湯を1/3くらい入れて
粉がお湯に馴染むよう30秒ほど待ちます。
この時 均等に馴染ませると良いと思うのでスプーンでさらっと撫でまわします。
蒸らしたら
容器の2~3cm下くらいまで残りのお湯を一気に入れます。そしてそのまま蓋をかぶせます。(ステンに映り込んでるのが凄く嫌ですね(笑))

このフレンチプレスの抽出時間は≒4分なのでしっかりタイマーをかけます(‘ω’)
待ってる間にミルの手入れを筆のようなものでサササッとします。
(この作業 僕 結構好きなんですよね)

ちょうどミルのメンテが終わる頃 タイマーが鳴るのでゆっくりとプレスします!!
(映り込んでるのがとっても嫌(笑))

これで完成♬

どう?
とっても簡単でしょう??このサイズでだいたい4杯分くらいですが
誰でもどこでも簡単に変わらない味で淹れられるのでこれ凄く良いですよ♬

※ただプレスした際に少しだけ粉が漏れる事があるので
このフレンチプレスで飲む場合は飲み切らない方がいいかもしれませんね(*´з`)

マキネッタとフレンチプレスはOKですが
まだね…
ドリップがお出しできるレベルじゃないんですよ….
日々 精進しているので
お出しできるまで しばしお待ちくだされ(汗)

Written by