Loading...

スタッフブログ

国宝 204話

こんにちは、僕です。
最近、10代の頃ハマってた洋楽に
再度ハマってYouTubeでBGMとして流しながら
ピコピコパソコンで作業してるのは僕です(‘◇’)ゞ

EMINEMMejaQUEENGreen Dayなどですが
中でも、作業に勢いを持たせてくれるのが
「THE OFFSPRING」
疾走感あって疲れなんか吹っ飛ぶ感じになります( ゚Д゚)

そんな中、先日、熊本にツーリングへ行ってきました( `ー´)ノ
目指すは熊本県人吉市の更に先の山奥に位置する「五木村」。

熊本在住の先輩と八代で待ち合わせて、球磨川沿いを走ります(AM11:30)
(※僕は8時出発、八代集合時点で既に120km走行)
IMG_2737
ちょっと分かり辛いかもしれませんが、球磨川の横を
緩いカーブに揺られながら40km程走ります(=゚ω゚)ノ
これが本当に気持ちいいんです( ;∀;)

球磨川が終わる頃、人吉に着きます。
人吉にはあまり行った事がなかったんですが
けっこう栄えてて面白そうな町並みです!
しかしお腹の空いた僕たちは人吉には一切立ち寄らず五木村へ(; ・`д・´)

人吉を抜けて走ること30kmくらい信号のない山道をグルグル走ります(-ω-)/
山道ということで少し寒さを感じる事もありますが、本当に気持ちいい( ;∀;)
でもお腹空いてるので休憩もせずに 更にひたすら走ること1時間、待望の五木村へ到着(PM1:20)
P4090473
山道の中、道の駅を中心に温泉や食堂がペッコペコな僕たちを迎え入れてくれます。
その中の雰囲気の良い五木 久領庵で食事をすることに(/・ω・)/
2Fに上がり絶景を眺めながら 店員さんオススメのそばを頂きました。
お腹ペッコペコだったから 
とってもおいしかったです(=゚ω゚)ノ

本音はここに一泊して温泉に入ってのんびりお酒飲みたいところですが
時刻は既に2時(*_*;そして次の日は当然 仕事・・・渋々出立することに(PM2:30)

帰りのコースは、球磨川がとても綺麗で気持ちよかった事もあり、同じ道を走ることに(=゚ω゚)ノ
(本当は、このまま445号線を真っ直ぐ北上した方が
 熊本へは近いはずの先輩をだまくらかすため(; ・`д・´))

向かう途中では、目もくれずに走り去ったのですが、実は人吉に気になった場所が
あったので、無理言って立ち寄ることにしました(PM3:20)

P4090486
高知のはりまや橋を彷彿させる 道路沿いに映える赤い橋
・・・に仁王立つ青いダウンジャケット(=゚ω゚)ノ 絵になります|д゚)
でもここの凄いところはこの橋の奥にある国宝!!
P4090487
「青井阿蘇神社」
ここは国宝に認定されています( ;∀;)
なんか偶然たどり着いたのですが、本当にこの建造物は凄いの一言!!

IMG_2744
400年経ってもこの堂々たる佇まい( ;∀;)
こんなの目の当りにしたら
帰りが真っ暗になろうがどうなろうが
知ったこっちゃないし、もうどうとでもなれという感覚に陥ります。
ここでパワーを得た僕たちは運試しにおみくじをするが2人とも末吉(; ・`д・´)
パワー・・・・得られず・・・(‘Д’)

1時間程ゆっくりして再出発(; ・`д・´)球磨川を下ります(PM4:10)
この日はポッカポカで本当に気持ちいいツーリングでした!

八代で先輩と別れ故郷 薩摩川内へ黙々と帰ります(PM4:50)
もちろん一人なので休憩はしません。

餅越部長の家付近で少し辺りが暗くなり始めましたが
なんとか無事に帰り着く事が出来ました(PM7:20)

IMG_2743

本日の走行距離は389km(; ・`д・´)
(どうせなら400越えたかった・・・)
結構走ったんですが、凄く楽しく走れました(‘◇’)ゞ

次の日、社長に400km走って国宝見てきたと自慢したら
僕が行く前日に全く同じ神社に行ってたそうです(; ・`д・´)

自慢しようと思ったのに・・・残念。

 

 

Written by