Loading...

スタッフブログ

自分探しの旅へ Part1 393話

こんにちは、僕です。

最近ソフトバンクのCMで「お父さん」が
自分探しの旅に出てますよね(´・ω・`)
アレ見て僕は衝撃を受けました|д゚)

そして意を決した僕も少しだけ国暇をいただき
本当の自分” を探す旅に行くことにしました(‘ω’)ノ
(BGMはRAM HEAD / Vivid Color)

この日のためにシーシーバーもロングにしました(‘ω’)
IMG_4708☝の写真をSNSにUPしたところ・・・

「気を付けてね」
「家出?」
「誰も探さないよ」

などのコメントや たくさんの友人や入居者の方々の「いいね」を
背負い僕は 薩摩川内を脱藩し(旅立ち)ます(‘◇’)ゞ
IMG_4709 AM4:30
眠らない町 川内もご覧のとおり。
寒いけど 燃えたぎってるので平気な感じ・・・一気に・・・とりあえず北上します。

でも 途中で僕は気が付いてしまいます・・・
そうです 僕は極度の方向音痴なのです(´・ω・`)
“自分”を探すつもりが”道”を探してたんじゃ意味がないので 助っ人(案内人)をお願いする事に(‘ω’)ノ

IMG_4710 AM8:00
助っ人(案内人)と熊本IC(肥後)降りてすぐの7×11で待ち合わせ。
(この時点で僕は走行距離160km)
お気付きでしょうか・・・
そうです ブログによく出てくる いつもの先輩です(‘ω’)

そして九州を出たいという願望により 阿蘇を越えて大分(豊後)の佐賀関港へ向います(‘ω’)ノ

IMG_4714AM11:20
案の定 大分に到着してて海は見えてるが、港に辿り着けないのです(´・ω・`)
☝必至に携帯の地図アプリで探す先輩。
☟携帯のアプリで探すふりしてカメラで遊ぶ後輩。
IMG_4717先輩「どう?(佐賀関港)見つかった?」

後輩「い・・いや・・・電波が悪くて(*_*;」
(※こんな港付近でもソフトバンクはバリバリ繋がります)

こんなやりとりを数回繰り返した結果、もう本当に目の前も目の前に
佐賀関港はありました|д゚)
(熊本7×11⇔佐賀関港 136km)

見事な方向音痴によりフェリーの出発まで空き時間が2時間弱( ゚Д゚)
悔やんでもしょうがないので昼ご飯を食べます。
先輩とのお昼の食事は必ずうどん・そばと決めてるので食堂「うみねこ」で
名物のくろめそばを食べることに。
IMG_4722これおいしいです!数多く食べた中で上位に食い込むレベルです( ゚Д゚)
(※豆知識※豊後水道速吸のきれいな海でしか育たない昆布に似た海藻をくろめというらしいです)

IMG_4738さらば 九州。

四国九四フェリー
一時間毎運航 ≒70分 大型二輪¥3,130 中型二輪¥2,610
(佐賀関⇔三崎29.9km)
IMG_4741

PM2:10
こんにちは 愛媛(伊予)。
三崎港到着。

愛媛(伊予)に着いた僕たちはどこにも止まらず一気に高知(土佐)を目指すことに(‘ω’)ノ
(伊予⇔土佐183km)

ノンストップで高知市に行くつもりだったんですが・・・
道中 疲労困憊の僕たちを奮い立たせるスポットに遭遇( ゚Д゚)
IMG_4749
IMG_4751
幕末の風雲児こと「吉村虎太郎」の像( ゚Д゚)
土佐の志士が命をかえりみず国事に奔走するために脱藩をした先駆けの人。

そばの美味しさでも フェリーでもなく この虎太郎の像に出会った事が
この日のピークでした( ;∀;)
(そんなコアなファンじゃなかったけど虎太郎に好意を持ちました)

PM7:30
高知市のど真ん中に到着。
すぐさまチェックインしバイクを預け(もちろん屋根付き)高知街へ(‘ω’)ノ

☟土佐3大残念と呼ばれる「はりまや橋」☟
IMG_4764僕的には全然 残念ではないのですが 地元の方々はそう言ってました。
ここでパシャパシャしてると・・・
北海道出身のお姉さま(推定70歳)方に声(逆ナン?)を掛けられました(‘ω’)ノ
(「おにいさん 写真撮って」と(´・ω・`))

IMG_4766そして「長曾我部」で食事を済ませました。
仲良くなった同じ年の店員さんからのおススメの
カツオのタタキは地元枕崎でたくさん戴いてるので
丁重にお断りしておきました(´・ω・`)
でもこの同じ年の長曾我部の店員さんが楽しく
接客してくれたので心から楽しい食事でした( ;∀;)
高知に行ったら ここ「長曾我部」おススメです(‘ω’)ノ

こうして508.9km走った初日が終わりを告げました。
まだ自分は見つかりません(´・ω・`)

~次回へ続く~

Written by