Loading...

スタッフブログ

一期一会 488話

こんにちは、杉花粉アレルギーの僕です。

そんな花粉の時期と言えば
卒業式シーズンですよね。
学校(高校)の先生をしてる友人と先日 話した時
「卒業式を何回経験しても見送るのは寂しい」
って言ってました。

そうですね・・・寂しいですよね(´・ω・`)
でも、別れがあれば 出会いもあるんです。

僕が印象に残ってる出会いと言えば・・・・

あれは 忘れもしない

確か・・・・5,6年前(←もう忘れてる)に参加した地鎮祭でお会いしました。
地鎮祭と言えば、施主・施工者が参列し神主さんに祭ってもらうのですが・・・

もうその神主さんが、プロフェッショナル過ぎて・・・・感動したのを鮮明に覚えてます。
そうです、祭壇横に設置する砂山(忌砂)の造形が芸術だったのです(;’∀’)
(写真を発見できずお見せ出来ませんが・・・)

そこから僕の砂山造りに火が点いたのは言うまでもありません。

まだあの神主さんには到底及びませんが・・・
dc092354 IMG_4910少しずつ1歩1歩完成度が高くなってきたような気がします(´▽`*)
(誰も気付いてくれませんが・・・)

でもこの砂山・・・この形を留めておけるのは、15分程なんです(/_;)
☟地鎮祭が始まるとすぐに・・・☟
dc092339
ガサッとごっそりと削られるんです(´・ω・`)
この時ばかりは、ポーカーフェイスな僕も顔が歪みます( ゚Д゚)

いっつもいっつも容赦なく芸術を崩す犯人は・・・・
IMG_4941
そうです・・・・ヨコケン氏です(-_-メ)
僕の分身をサクッと一撃でやってくれちゃうんです・・・。

今度こそ芸術的かつ頑丈な砂山を造って
鍬を入れた瞬間 カキンと跳ね返すくらいの強度を・・・・・・・・(;´・ω・)

この辺で、くだらない話は止めておきます(´・ω・`)

Written by