Loading...

スタッフブログ

天高く馬肥ゆる 667話

こんにちは、僕です。

昨日、久しぶりに映画を借りたのですが
のほほん映画のつもりが・・・
不意に ” ゾンビ ” が出てきて発狂しました(;´Д`)
(パッケージに注意書きしててほしいです・・・)

話は飛びますが・・・

僕は 鹿児島生まれ 次男坊育ち
バスケしてそうな奴は大体顔見知り
バスケしてそうな奴と大体同じ
体育館使い見てきたこの街
サンアビ アリーナ 思春期も
早々に これにぞっこんに
教科書なら置きっ放しにしてきた高校に
マジ先生に迷惑かけた本当に
だが時は経ち 今じゃチームで結構年上
後輩たちに幅きかす マジ GO MEN
ボール掴んだら マジでポンコツ
チーム代表 injured personだ
そう この地 この県に生を授かり
監督に無敵のバスケ教わり
仲間たち 親たち 恩師たちに
今日も感謝して楽しむ和やかな体育館

そんな生き方をしてきた僕なので
世に知らないことがありふれているのです|д゚)
雑談時でもパチンコや賭け事もしたことないので時折会話に入り込めず・・・
この時期だと・・・稲刈りの話にもなるのですが
全く経験したことないので仲間はずれにされがちなのです(ノД`)・゜・。

前置きが長くなりましたが・・・
IMG_4943経験値を埋めるために行ってきました(=゚ω゚)ノ

 ” 稲刈り ”

この日はご入居者S先輩の奥さんのご実家で
2反(600坪)の稲刈りを勉強させてもらう事に( ゚Д゚)
(S先輩は仕事のため不在)

右も左もわからない世界ですが 対面する1つ1つが新鮮なのです(‘Д’)
☟例えばコレ☟
IMG_4958バインダー!!
見るも初めて触るも初めて(=゚ω゚)ノ

写真撮りまくってる最中
お義父さんから1通りの操作を叩き込まれ
いきなり刈り取りを任されることに(; ・`д・´)
(素人な僕でいいの?)
IMG_4983 IMG_4982緊張と焦りで 肩に力が入り過ぎな感じでしたが
なんとか1列刈り取ることに成功(;´Д`)
※田んぼ所有してる棟梁から前日に厚着で行くことを
強く勧められたため僕は真冬のような作業着なんです(´-ω-`)※

IMG_4956だいぶバインダーの扱いに慣れてきた僕は
純粋に稲刈りがメチャクチャ楽しくなってきます(=゚ω゚)ノ

☟汗だくな僕を見兼ねてか…. ユニフォーム(お義父さんの私服)を拝借する僕☟
IMG_4973本当に楽しくて楽しくて(*´Д`)
(折り返しで毎回バタバタしてますが・・・)

あっという間に2反の稲の8割方 刈り取る事に成功しました(=゚ω゚)ノ
(難しい箇所2割はお義母さんにお願いしました|д゚))
IMG_4981!!ありがとう バインダー!!
(バイクとは操作が全然違うんだね((((;゚Д゚))))))) )

そして天日干しするための稲木の作り方を教えてもらいました!
IMG_4967まぁでも これは難しそうだし
バランス悪くて倒れてしまったら申し訳ないので・・・
僕は掛ける方を頑張ることにしました(゚Д゚)ノ
IMG_4968掛けるコツを優しく教えてくれるお姉さま方(*´Д`)
IMG_4978ところどころ休憩を挟むのですが
初めてお会いするお兄さま・お姉さまが多い中、何故か人見知りが発動しない僕。
土手に座って稲を眺めながらのお茶は 格別な美味しさと癒しがありました(*´Д`)

IMG_4979なんか特別な働きは出来なかったと思いますが
言いようのない達成感を感じることができました(ノД`)・゜・。

足手まといでしたが
本当にありがとうございました|д゚)
今度は脱穀と田植えも経験したいな~(*´Д`)

IMG_4977☝☝☝凄く美味しそう☝☝☝

最高にリフレッシュ出来ましたε-(´∀`; )

Written by