Loading...

スタッフブログ

精神と時の寺 718話

こんにちは、僕です。
もう今年も残すところ20日を過ぎましたね(;´Д`)
今年も色んな所に行かせてもらったし
色んな出会いと別れがありました|д゚)

そんな中、 ”蚤の市” で使用していた家具等小物類を
Little UK+さんに返却の旅に行ってきましたΣ(゚Д゚)
まぁ、旅といっても
隣の隣の県・・・福岡なんですけどね。
「癒四季号」に荷物を詰めに詰めて
あまり中がゴタゴタ揺れない様に
ゆっくり走る僕。
自他共に認める方向音痴ですが・・・
何とか無事 博多駅周辺にあるLittle UK+さんのショップへ到着。
コーヒーを戴きながら少し雑談した後
忙しい中 都合を合わせてくれた友人とランチへ。
案の定 待ち合わせ場所を間違える僕(;´・ω・)
(迎えにきてくれてありがとう)

まぁ、せっかく福岡に来たという事で・・・・
前書きが長くなりましたが
行ってきました、大宰府へ(=゚ω゚)ノ
IMG_7160晴れ男なので 快晴ですが・・・どことなく肌寒い感じがしますが
なんとなく皆が向かってる方向へ歩いて行きます。
IMG_7174 IMG_7180馬と本堂を サラッ と通過する僕(´-ω-`)
大勢の人が集まってる場所は実は苦手なんです|д゚)IMG_7192☝☝こういう誰もいないようなところを好んで通るように心がけてます☝☝
でも・・・IMG_7251折角なので御朱印(¥300)は書いてもらい、ついでにおみくじ(大吉(=゚ω゚)ノ)を引いてここを後にました♪

僕は方向音痴なのですが
出来る限り行き返りの道は異なった道を歩きます。
そうすると・・・IMG_7242☝☝こんな座禅が組めそうなお寺を発見してしまうもんなんです☝☝
IMG_7239人見知りな僕は勇気を振り絞り こんな逆立ちしたウサギがいる このお寺の門をたたきます|д゚)
(生まれて初めて知らないお寺の門をくぐるのは恐怖心しかなかったです(;´Д`))IMG_7204心配していたのとは裏腹に・・・入寺料(¥200)を支払えば 簡単に入れてくれました( ゚Д゚)
IMG_7217 IMG_7219ギリギリ紅葉を望める絶好な感じなので(晴れ男万歳)
縁側に座禅(実際はあぐら)を組み精神統一をする僕。
あーだこーだ考えることはぜす、ぼーっと紅葉を眺めてると
何か心が洗われる感覚がします(ノД`)・゜・。
静かで本当に心地いいんです★

30分後・・・

もっともっと精神統一したくなった僕はIMG_7225もうちょっとお寺の庭園に近い所を陣取ります|д゚)
ほぼ貸し切り状態な僕は更に30分程 眺めて精進しておりました(‘ω’)
僕の想像では
邪心が少しでも入ると肩を住職にピシャっと打たれるっていう思い込みがあったのですが・・・
この日は住職不在?邪心皆無?だったため打たれる事はありませんでした(´-ω-`)
(人が後ろ通る度 ビクビクしてたのに・・・)

精神と時の寺で人間的に大きく成長した僕は喉がカラカラ(;´Д`)
道中 雰囲気の良い珈琲専門店に入ります。IMG_7248 IMG_7249ゆっくりと1人で心静かにコーヒーを飲みました(‘ω’)

ん~・・・こんな格式高そうな所で
ゆっくり満喫出来るとは・・・・(;´・ω・)

人間的に成長したな~と
座禅の効果を早速感じた次第でした(´-ω-`)

Written by