Loading...

スタッフブログ

それを何しようかな、どうしようかなっていうのが面白いわけだよ by所さん 975話

こんにちは、ウィークポイントは季節の変わり目な僕です。
朝晩の寒さが身に応えます(;´Д`)
こんな時は体調を崩しやすいので
皆さん免疫力を高めて過ごしてくださいね。

 

そういえば先日 天気の良い日に海に行ってきました(*´Д`)img_6836チビ達は 呆れた表情はするものの 諦めたのか この日「また海?」って文句も言わないのです(;’∀’)
昼間気温が いくら高いと言えど さすがにこの時期 水温は低く 冷たいので
長時間浸かっていることはもちろんできません。

 

そんな中、僕は 独創性と何もない所から楽しむ心をチビ達に養うため
「何すればいいの?」とか「何も遊ぶものがない」などと
不平不満をいう事を禁じています(´-ω-`)
もしチビ達が言おうものなら
烈火のごとく怒り狂うため 自然とチビ達は自分たちで0から遊びを考え出すのです。

 

何やら考えること・・・数秒・・・・
今回のテーマは『遊牧民』だそうで何やらモノづくりが始まりました。
もちろん大人(一応 僕)が口や手を出すと台無しになるので・・・img_6818重い物は協力しあって運ぶようになります(´-ω-`)
知恵を出し合って役割分担をして作業をしているのです。

もう、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・
こうなると必然的にimg_6820僕は完全にカヤの外(ぼっち)になるのです(/_;)

何もすることなく30分・・・・

長女は倒れない様バランスを考えながら
img_6826大小長短ある竹を微調整しながらimg_6833 img_6832遊牧民の小屋を作り上げました。
始めはもろかった地盤も海水を染み込ませることで
地盤補強が出来るという工夫と知恵を身につけることに成功(*´Д`)

次女は遊牧民がくつろげる椅子を作り上げました( ゚Д゚)

img_6830
座れ座れと次女がうるさいので
座って寄りかかったら背もたれが壊れてしまい・・・烈火のごとく怒られましたが・・・img_6834改良を加え僕の為に背もたれを補強(;´Д`)
怒られるのが恐いからもう座れませんが・・・。

まぁ この日は出来栄えも良かったらしく2人とも僕が褒めちぎったら満足してくれました|д゚)
もちろん大袈裟にね。

でもなぜ遊牧民だったか今度掘り下げて聞いてみます。

Written by