Loading...

スタッフブログ

天地・夏冬・雪と墨 1964話

こんにちは、寒いのがとっても苦手な僕です。

そんな中 先週 鹿児島が3年ぶりに雪国になりましたねΣ(・ω・ノ)ノ!数年ぶりに雪合戦ができるほど積もった雪….
寒くて仕方ないはずなのに 僕の家にいる元気過ぎる次女が
ほっといてくれないのです(´-ω-`)
(ただ雪景色に見慣れてないので 新鮮できれいだなぁって感じますよね)

夢だったことやるから
写真撮ってというので
なにをするかと思いきや
紅葉に積もった雪をドサッと落とし  ゲラゲラ笑う次女(-_-;)
(ただ手前の枝を揺するもんだから撮影してる僕の方が大被害….)

この後1時間ほど
近所を散策したり雪を投げあったりさせられました….

そのまま次女を学校へ送ったあと
1番先に事務所に着いた僕。
雪が降ったらやることといったら1つですよね(‘ω’)ノそうです、全国民の97%が必ずやる雪だるまくんを作成してみました(*´ω`*)
恥ずかしながら3年前も同じことやってますね…
その時の記事はここをクリック
(昔の方がだいぶかわいい出来なのが悔しい….)

まぁどんな形であれ自作の雪だるまには愛着が湧きます(´-ω-`)
部屋の中だと溶けるのが早く可哀想という事でバルコニーでenjoyしてもらいました(*´ω`*)

ただこの日ホントに寒くて寒くて….
雪だるまを作った手がもう千切れるんじゃないかってくらい痛いのです(ノД`)・゜・。

次の日も 雪予報で
終日ずっと寒く もう僕の体は芯から冷え切って冷え切って…..

そんな時は 秘密兵器の登場です(=゚ω゚)ノそう!!冬に大活躍してくれるアルパカストーブです(=゚ω゚)ノ
何を隠そう,僕はというと
燃焼系ストーブを購入するのはこれが初めて|д゚)
12月に連れていかれたキャンプで
(↓その時の写真↓)アルパカストーブの充分すぎるほどの絶大な効果を体感した僕は
即同じものを購入していたのです(*´ω`*)
(たまたま運がよく通常半年待ちくらいのストーブが定価購入な上に注文して4日で到着(*´ω`*))

エアコンの暖房嫌いの僕にとって
時折 着火する石油ストーブの暖かさがご機嫌なほど気に入りました(=゚ω゚)ノ
(生まれて初めてのストーブ着火偏はまた後日書きたいと思います)

これだけ寒い日に このアルパカストーブがどれだけ効果を発揮するのか
6.5畳の僕の部屋で実験したいと思います。
スペック(僕の部屋)としては
築11年
外壁は漆喰 モルタル2重塗り
サッシはLow-Eペア 半樹脂タイプ
室内は真壁で黄土生漆喰塗り
壁の断熱はロックウール100mm
床板は鉄木を使用
床下は断熱材パネルを敷いてあります。
※蓄熱暖房機があり家全体はだいたい24度前後になりますが
真裏にある僕の部屋は熱伝導率は悪く この日の室内温度は17度、湿度38%スタート。
体感的には寒いという感じではありませんが
リビングと比べると足元が少し冷たく
ヒヤッとする空気感が部屋全体にあります。
(外気温は0度….蓄熱温度計調べ)

実験内容は温度と湿度、それと燃焼系なので一酸化炭素濃度を調べます。

お(‘Д’)なんか建築屋のブログっぽい内容になってきましたね(=゚ω゚)ノ

今回 実験するにあたって使用する道具を紹介します(´-ω-`)熱は上に集まり、部屋全体の温度に差が生じてしまい
温度計を置く場所によって異なると正確な計測ができないため
熱によって稼働するストーブファンを利用していきます(´-ω-`)
(これにより対流が生まれ部屋全体が温まる仕組み)そしてこの一酸化炭素チェッカーを使い濃度を計測します。
アルパカストーブを着火し計測スタート(‘ω’)ノ

開始数分でファンが全力で回転し始めます。
ただ僕はこの時に気が付いてしまうのですΣ(・ω・ノ)

そう このファン….威力が凄すぎて
自分に風を向けていると 暑すぎてのぼせてしまうのです((+_+))

皆さん使うときは気を付けましょう(‘ω’)

40分くらい経過…やかんの蒸気と燃焼の効果で湿度の上昇が凄い(‘Д’)
(ストーブファンの威力が凄いので休み休みやかんと交互に乗せています)
だいぶ快適に過ごせる室内温度になってきました♬

1時間くらい経過….急激に温度がぐぐぐっと上昇(*´ω`*)
もう室内はポカポカでちょうどいいくらい(*´ω`*)
床・テーブルなどの木部分は温かみあるようなぬくもりで
湿度53%ですが 漆喰壁の触り心地は
全く湿気を帯びてもおらず
ベタベタもなく サラサラの状態です(*´ω`*)

もはや快適な室内ですが…
まだ実験は続きます(´-ω-`)

2時間くらい経つとチェッカーが31に( ゚Д゚)
目安として
~200が2時間ほど続いたら軽い頭痛
~400が2時間ほど続いたら頭痛
~800で失神
という感じなのですが 少しビビる僕はちょっと窓を開け0にしてしまいます|д゚)
(だってストーブ初心者なんだもの…仕方ないのです)

そして3時間経たないくらいで漆喰の調湿作用も働き湿度50%前後にとどめつつ
温度も27.7度へ(=゚ω゚)ノ
もうね、ここまでくると僕は もう半袖なのです(*´Д`)
ポカポカを通り越して….もはや暑い(*_*;
28度になったところで
汗がでてきたのと眠くなったので実験終了となりました(´-ω-`)

この実験はその日その日の外気温にも左右されると思うので
繰り返して検証していこうと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Written by