Loading...

スタッフブログ

Friends now clap your hands Friends now put your hands in Air!

こんにちは、子供たちが成長していよいよ父離れかぁ…と
寂しく思っていたらなんかここ最近ひと昔前より結構遊んでるなぁと感じている僕です(‘ω’)

そんな中、
義務教育最後の次女の夏休みの課題の1つに
日の出、日の入を夏冬観測するというものがありました(*_*)
勝手に見に行ってほしいのですが
毎朝5時くらいには起床している僕も巻き添えにされることに….
観測日8/23の日の出はAM5:34予定
余裕で目覚ましなしで起きれる僕は
15分前くらいに次女を起こしましたが
やはりこの時期…濃霧!!!
この日 10時過ぎに高い位置でやっと太陽を確認できました(*_*)
(僕は6:00には家の草刈りを開始)

日の出は残念でしたが日の入はしっかり見せたいなと気合が入った僕は
良く見える例のあそこに連れていくことにしました(‘ω’)ノ
写真がブレブレですが
久しぶりのバイクも次女は凄く気持ちよかったみたいで
帰りに遠回りして帰ってって言われました(笑)

そう!向かったのは
串木野 羽島にある串木野サンセットパーク!!
(自宅から20分ほど)

20分前に到着し 少し暇をもてあそぶ僕たち。
でもそこは 日の入を少しでもよく携帯カメラで納めたいという
次女vs僕の勝負が勃発するのです。僕の携帯(iPhone13pro)次女の携帯(iPhoneSE2)
僕ので普通に撮影してこのレベルで撮れます♬

ただ コレがめちゃくちゃ気になる!!何この点!!
角度変えても全部どっかに出現するのです(/_;)
めちゃくちゃ邪魔だな~と思い調べてみたら
カメラ・レンズの構造上の性質による現象のようでなかなか携帯カメラでは消すのが難しいようですね(*_*)
コレは仕方ない….

この点は仕方ないとして
ただこの写真なんかパッとしないですね。

ただ画質が良いっていうだけのような…

ということで
iPhoneのカメラ機能を存分?に駆使してみようと思います。
(※操作はiPhone限定です※)

僕はというと
素人ですがカメラが好きで今でこそ携帯カメラで
現場写真を撮影していますが
以前はいろんなデジカメを使ってました(‘ω’)ノ
腕はありませんが
カメラ凄く好きでしたね♬

そんな僕は
FストップだのF値だの…ISOだの露出だのって言われてもちんぷんかんぷん。
こういう時は画面見ながら感覚と直感で機能を使うのみです。

まずはどんな機能があるのか
カメラを起動して確認してみます(‘ω’)まずはアプリを起動させた初期画面左側にある赤矢印のボタンを押してみます。
(僕は設定⇒カメラ⇒グリッドon・フレームの外側表示on)
すると押した<が>になり 機能ボタンが画面右側に出現します。
(※画面左側ばかり見ていたら変化に気が付かないレベルで出現するので要注意※)
⚡はフラッシュ。⦿はlive。4:3は写真サイズ。🕙はタイマー。
更にスクロールするともう少し機能ボタンが出てきます。五輪マークのようなボタンを押すと小さな写真画面が出てくるのでこれをスクロールすると…
いろんなシーンを簡単に演出できます♬
好みのシーンを選んでからこの±機能で数値を上下させると露出?なのでしょうか 光の取り込み具合が調整できます(‘ω’)

ちなみに….この赤矢印の緑●はカメラを起動している時に必ず点灯するマーク。
オレンジ●が付いている時はマイクが起動している時に点灯します。
これは遠隔操作による盗撮や盗聴を防止してくれる役目があります。
つまり、カメラを使っていない時や通話していない時に点灯している場合は
盗聴・盗撮されている可能性があるということです|д゚)

まぁ この盗撮・盗聴は置いておいて
上記の機能を駆使して串木野サンセットパークで撮った奇跡の写真がこちら。どう?まぁまぁでしょ??
まだまだいろんな機能やもっともっと上手く取れる技なんかたっくさんあるでしょうが
凄く進化していってますよね♬

無限大な可能性を感じます。
そう iPhoneならね。

Written by