Loading...

スタッフブログ

新年の抱負を持つ時、何かを切り捨てようと決心をするなら、それは真っ先に「不可能」という言葉にしよう byナポレオン・ヒル

あけましておめでとうございます(祝)
🐲本年もこれまで以上によろしくお願い申し上げます🐲

改めましてこんにちは、僕です。
とうとう令和6年になりましたね。
新しい年号を栄和と予想していた時から既に6年も経ってしまいました(汗)

先日ね 同窓会にて久しぶりに会った友人から
このブログの事をつっこまれ  同級生も読んでくれてるんだぁ!と驚きました。
(こういう声掛けは嬉しいですね)

まぁなんだかんだ言いますが月日が経つのは本当に早い….
令和になる6年前の僕は まだ30代で勢いしかないような感じでしたが
42歳の僕は ウィスキーを覚え 更に日本酒も好きになりつつある年頃。
まぁ、好きになったというか 飲めるようになった というか…
お酒の味を楽しんで堪能できる落ち着きをもったというのが正解です(笑)
だから 先日 川内の地酒 ”蔵の神”を7年寝かしたもの(非売品)を飲ませてもらいました♬
これがね….本当に美味しいんです!!
蔵の神は常日頃 水と炭酸水の次に飲む飲料なので元の味は身に染みていますが
7年暗所にて甕で寝かした蔵の神はもうね、絶品なのです!!!
水で割るどころか、ロックでグイグイ呑めるほどまろやかで最高なんです☆
これをどうにか記念品にしたいと思っている僕。
Bossこと山元酒造の社長に既に相談しているのですが
新築お引渡しの時に甕に入った蔵の神をプレゼントして
10年後 ご入居者の家で一緒に呑むとかはどうでしょう(本気)
(新築を成建ホームで検討中&建築中の方 依頼求)

そんな中
1/1に能登半島を中心に震度7にも及ぶ地震が起きてしまいましたね。
津波も山津波も発生し 多大なる被害が出ました。
新潟 上越に住んでる仲の良い社長に直後連絡をしましたが
今のところは大丈夫と返事がきたので少しホッとしました。
ただ映像で見る限り 倒壊 半倒壊する家が多々あり
同じ家を作る者として本当に胸が痛い思いです。
今すぐにでも 被災地に行き
何かできる事をしたい思いでいっぱいです。

でも今現在 ボランティア等は求めていないようで
歯がゆいです。
とても歯がゆいです。
(現地でやれる事いっぱいあると思うんだけどな、強引に行こうかな)

現地に行けない僕のできる事….

やはり「大地震はどこでも起こり得ること」として受け止め
それを見越した家づくりを広めていく事かと思います。
国の定める耐震等級3をクリアするだけでなく
地震に対する力を分散させる制振装置が必須だと思います。

もちろんそれには市が県が国が力を入れて今後は取り組むべきだと思うし
建築会社は制振装置を別途オプションではないよう標準システム採用する企業努力が必要だと思います。

目標が定まりました!!
僕が今できる事を全力でやりたいと思います!!

これ以上 被害が大きくなりませんように。

成建ホームスタッフ一同 心より願います。

Written by